ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



守屋逮捕で祝杯をあげる人たち

守屋氏喚問で「宴席に額賀・久間氏」 民主、問責も視野
2007年11月16日00時56分

防衛省の守屋武昌・前事務次官(63)は15日、参院外交防衛委員会での証人喚問で、軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)=業務上横領などの容疑で逮捕=との宴席に額賀福志郎財務相と久間章生元防衛相が同席していたことを明らかにした。

asahi.com:守屋氏喚問で「宴席に額賀・久間氏」 民主、問責も視野 - 政治

守屋前次官夫妻を収賄容疑で逮捕 東京地検
2007年11月28日21時26分

防衛省の装備品納入で便宜供与した見返りに、軍需専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者(69)から12回で総額約389万円相当のゴルフ旅行の接待を受けたとして、東京地検特捜部は28日、前防衛事務次官の守屋武昌容疑者(63)と妻の幸子(さちこ)容疑者(56)を収賄容疑で逮捕し、宮崎元専務を贈賄容疑で再逮捕した。

asahi.com:守屋前次官夫妻を収賄容疑で逮捕 東京地検 - 社会

この事件について自分が思ったことを羅列。

  • 額賀福志郎財務相と久間章生元防衛相はいずれも経世会。つまり、森嘉郎元首相、小泉純一郎元首相にとってはめざわりな連中だ。
  • 「山田洋行との宴席に額賀、久間の両名が同席していた」と守屋武昌容疑者が証言していたわけだけど、国会でこの2名以外の政治家の名前が明らかになる前に東京地検が動いたのではないか。ようするに「これ以上しゃべってもらっては困るよ」っていうこと。
  • というわけで、テレビのニュースでは、「地検では、守屋容疑者に対して厳しく追求するもようです」と、キャスターみたいな人たちが呑気(のんき)なことを言っていたけど、実際には額賀氏、久間氏以外に捜査が及ぶことはなく、これにて一件落着になりそうな気配。
  • もうひとつ。イラク特措法延長の議論で、「海上自衛隊の補給艦「とわだ」の航海日誌が廃棄された?」っていう話があった。守屋容疑者の収賄容疑で地検が防衛省を家宅捜査したわけだけど、どさくさに紛れて本当に廃棄したりして♪(← 誰がw)
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/639-ca62ccfd

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
