ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



OperaのShow Web Searchを知らない人は時間を浪費する

知らなかったよShow Web Search - opener

自分も知りませんでしたよ、Show Web Search なんて。
以下、まとめ。

今までの不便が解消される

Webブラウザの検索窓(と言うのかな?)を非表示にして、アドレスフィールド(Firefoxで言うロケーションバー)に、

  1. 検索エンジンに割り当てたキーワードを入力
  2. 半角スペースを入力
  3. search term を入力
  4. Enterを押す

… っていうやり方を好んでいる人は多いと思う。Firefoxな人たちはこれを「スマートキーワード」とか "keyword search" と呼ぶ。

Firefoxスクリーンショット

こいつの欠点のひとつは、検索エンジンがどんどん増えると、検索エンジンごとのキーワードを全部は覚えきれないこと。忘れちゃう。
だもんで、調子に乗ってたくさんの検索エンジンをブラウザに登録しても、結局使い慣れた少数のものしか使われない … ということになってしまう。あぁ、もったいない。

でも、Operaの show web search っていうアクションがこの問題を解決してくれそう。go to nickname と同じぐらいスゴいよ、これ。(下のスクリーンショットが show web search っていうアクション)

Operaスクリーンショット

(´▽`*) 似たようなことをやってくれるFirefoxのアドオンがあれば、個人的には一番うれしいんだけど、ないと思う。

猫まねきを使ってさらに便利にする

この驚愕のアクションを実行するキーボードショートカットをとりあえず w ctrl としたけど、これだけで満足しちゃいかん。目的の検索エンジンを呼び出す(ドロップダウンリストをビローンと出す)にはさらに Up arrow または Down arrow キーを押さなければならないから。

この操作を省略する方法を考える。
猫まねきの「キー操作の入力代行」を使えばいい。
"Ctrl + W", "Down arrow" という2回のキーボード操作を Ctrl + W に代行させる設定をつくって、完成♪

当ブログ内の関連エントリ(2007年11月30日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ちょっと、突っ込んでみます。こんばんは。
Operaだけのアクションで出来るんではないでしょうか?
Show Web Searchダイアログから
Show Web Search & Show dropdown
普通の検索欄から
Focus search field & Show dropdown
2007/11/30(金) 23:27:46 | URL | suehiro #g9Ghz7PM[edit]
"show search" っていう単独のアクションを実行すると、100%の確率でOpera9.2がクラッシュすることを発見したArtSaltです、こんばんは。いつもありがとうございます。
"show search" は何か他のアクションと組み合わせて使うんでしょうねw

>Show Web Search & Show dropdown
あらっ、本当に簡単にできちゃいました Σ(O_O;)
2007/12/01(土) 00:18:32 | URL | ArtSalt(管理人) #gXOdO/cY[edit]
>似たようなことをやってくれるFirefoxのアドオン
少し違うかもしれませんが,便利な拡張です.

XUL Apps > Second Search - outsider reflex

http://piro.sakura.ne.jp/xul/_secondsearch.html
2007/12/20(木) 02:32:04 | URL | nori #JwT7T6Sk[edit]
はじめまして、noriさん。恐縮です。
piroさんのSecond Seachって、名前は知っていたんですが、使わず嫌いだったです。

スマートキーワードを登録したところ、「ブックマークレット」と「キーワードつきの普通のブックマーク」も一緒に登録されてしまい、使いにくいかな、と一瞬思いましたが、スマートキーワードの登録をしないで、普通の検索エンジンだけにしとけば便利になりそうですね。
これとRetroFindみたいなのが合体した拡張があれば、言うことないです。
2007/12/20(木) 18:36:59 | URL | ArtSalt(管理人) #/JpnwrAM[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/640-c17ef15a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
