ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QWERTYは合理的ではないけど、宗旨替えするってのもなぁ

QWERTY配列に深い意味はなかったという話

キーボードのQWERTY配列。「これは高速タイピングを防ぐための配列だ」という定説(?)があるけど、それが誤りであるという話を最近知った。
Open ブログ: ◆ QWERTY 配列
キーボードのキー配列(歴史)

いちおうWikipediaの記述も引用しとく。

初期の機械式タイプライターにおいて、あまり高速に打鍵しすぎると印字ハンマーが干渉して故障してしまうために、よく連続打鍵される文字をあえて左右の離れた位置に配置した、という説がよく知られているが、全くの俗説であり、その根拠は見出されていない。

キー配列 - Wikipedia

実際には、単純にアルファベット順に並べ、少しアレンジした結果ではなかろうか、という話。
QWERTYの下の段を見れば、それは一目瞭然。A S D F G H J K L の順に並んでいる。ほぼアルファベット順じゃん。
(後述するように、フランス語のキーボードだと、L の右隣りに M がある)
しかも、QWERTY配列の考案者、クリストファー・レイサム・ショールズ (Christopher Latham Sholes)は、10本の指ではなく、数本の指だけでタイプすることを想定していたらしい♪
さらに言えば、タッチタイピングも想定外だったとか。

「QWERTYは高速タイプしにくくした結果である」という説はやはり胡散臭い。

QWERTYは合理的ではない

"Speedtest - how fast are you?" でタイピング速度の腕前を調べてみて実感したのは、英語圏の人たちにとってもQWERTYは決して便利な配列ではないっていうこと(おそらく)。

で、以前から不思議に思っていたのが、右小指のところにあるセミコロン(Shiftキーを押したときはプラス記号)。ホームポジションにあるキーだ。
英語を読んだり書いたりする機会が多い人はうなずいてくれると思うんだけど、セミコロンもプラス記号もあまり使わないんだよね。こんな文字を特等席(ホームポジション)に置いとく理由が理解できない。

でもって、最近話題になっている有機ELのキーボード。Optimus Maximus keyboard demo.
これを見ると、たとえばフランス語のキーボードの場合、英語キーボードではセミコロンのある場所に M がある。英語キーボードに比べれば、ほんの少し便利そうに見えるんだわ、これが。
フランス語キーボードって、そもそもQWERTYじゃなくてAZERTYだw

日本はQWERTYを真似する必要はなかったのではないか

プログラミング言語によってはセミコロン(またはプラス)を頻繁に使うのかもしらんけど、一般にはセミコロンなんてめったに使わないぜ。プラス記号はときどき使うけど。
と同時に、日本のパソコンもワープロ専用機も、QWERTYでないほうが良かったのではないかという気もする。Dvorak配列とか。

というわけで、今さらQWERTYから他の配列に宗旨替えする勇気はないけど、またキーバインドを変更したくなってきた。セミコロンのところに、もっとよく使うキーを配置したい。(ここにEnterまたはReturnを割り当ててしまった人たちもいるとか)
どうしたらいいか、現在考え中。

当ブログ内の関連エントリ(2007年12月02日以前)

2007年12月03日追記

セミコロンとハイフンの位置を入れ替えてみた。

理由。
IME使用時、ハイフンは長音記号として頻繁に使う。
Yahoo!、Google等のWeb検索で特定の語を除外するとき、ハイフンを使う。
セミコロンもプラス記号もあまり使わない。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/642-95393456

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。