ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Relaxin' With The Miles Davis Quintet

Relaxin' With The Miles Davis Quintet (Presitige)
recorded in Hackensack, 1956

既にメジャーColumbiaレーベルと新たに専属契約をかわしていたマイルズ・デイビスであったが、PrestigeレーベルとのLP4枚ぶんの契約が残っていた。そのため、たった2日間でLP4枚の吹き込みをやってしまう。世に言う「マラソン・セッション」である。そのうちの1枚が本作品 "Relaxin'" であり、4枚のいずれもがジャズ史に残る傑作として知られている。
ここで注目すべきなのが、たった数ヶ月でその実力を驚異的に伸ばしたジョン・コルトレーン(John Coltrane)である、云々。

… という、毎度聞かされるお決まりの解説は、ゴキブリの数ほどある音楽系ブログにおまかせするとして、ここではポール・チェンバーズ(Paul Chambers)のベースに焦点を当ててみる。

レコードの写真

ベースの音色に聴き惚れる

本当はフィリー・ジョー・ジョーンズ("Philly" Joe Jones)の爆発系ドラムを聴きたくて、このレコードをひさしぶりにターンテーブルに乗せたんだけど、思わず聴きいってしまったのはポール・チェンバーズのベース。
録音したのはもちろんルディー・バン・ゲルダー(Rudy Van Gelder)。
バン・ゲルダーといえば、ベースの録りかたが下手くそな録音技師として知られているけど、この作品に関しては奇跡的にベースの音がくっきりと聴こえる。A面からB面まで全曲、チェンバーズのすばらしいベースを堪能できる。

ポール・チェンバーズの従兄弟(いとこ)にダグ・ワトキンズ(Douglas Watkins)がいて、彼もまたすぐれたベーシストなんだけど、じっくり耳を傾けてみると、両者のベースの音色には若干の違いが認められる。
ワトキンズの場合は「ギシッギシッ」という音。チェンバーズは「コンコン」。

参考
Watkins at Large - ダグ・ワトキンズの初リーダー作品(おそらく最高傑作)について

自分はどっちかというと、ベースの弦がギシギシうなるのが好きで、ワトキンズの音色にひかれる。
でも、ここで聴かれるチェンバーズのベースもまたいいな、と思ってしまう。と同時に、1950年代中期にあって、彼の奏法がいかに革新的であったかがよくわかる(ような気がする)。

スタンダード・ナンバーが多いけど、甘口音楽ではない

もちろん御大マイルズ・デイビスのトランペットも良い。
A面2曲目の "You are My Everything" がすばらしい出来。最初、ピアノのレッド・ガーランド(Red Garland)がシングル・トーンでイントロを弾き始めたところ、中止させて "Block chord, Red" と指示を出すあたり、マイルズの、この曲に対する意気込み、思い入れをうかがわせる。

この、いわゆる「マラソン・セッション」で制作された "Cookin'", "Relaxin'", "Workin'", "Steamin'" という4部作に収録されているのは、過去に書いた曲、スタンダード・ナンバー、有名なジャズ・ナンバー、即興のブルースばかりで、このセッションのために新たに書いた曲が見当たらない。
ようするに、契約履行のための「はい、一丁あがり!」的セッション。なんせ、たった2日間でLP4枚ぶんの吹き込みをやっちゃったんだから。

にもかかわらず、録音から半世紀以上経過した今でも人気ある作品だし、内容がそれにともなっているのはさすがだと思う。
マイルズ嫌いの私もすなおに脱帽。

当ブログ内の関連エントリ(2007年12月04日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/644-55a584a2

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
