ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

OperaとF10とAltのややこしい問題

当方のUAは、Opera/9.24 (Windows NT 5.1; U; ja)

本当はWMP11みたいな方法がいちばんスマートだとは思うけどね

下のスクリーンショットはFirefox. メニューバーの中にロケーションバー(Operaで言うアドレスバー)を同居させている。

Firefoxメニューバーのスクリーンショット

Operaでもこういうふうにメニューバーの中にアドレスバーを無理やり突っ込みたかったけど、できないことが判明したので、妥協して、enable menu bar | disable menu bar を alt に割り当ててみた。早い話が、Altキーでメニューバー表示/非表示をトグルする作戦。Windows Media Player 11 のやり方にヒントを得た。でも失敗。予想どおりだけど、がっかり。

では、F10キーはどうか。動くことは動く。でも、少しぎくしゃくする。
しかたないので、f10 ctrl を使うことにした。これなら、ぎくしゃくすることなく、enable menu bar | disable menu bar が問題なく実行される。この件はこれで解決。

F10キーの謎は深まる

たいていのWindowsアプリケーションではF10はAltキーと似たような動きをする(まったく同じというわけではない)。だからFirefoxのkeyconfigで、F10にタブを閉じる動きをさせようとしても、むなしい思いをする。

不思議なことに、OperaでF10に copy & show web search & paste & show dropdown なんていうアクションを割り当ててみると、ちゃんと動く。全くぎくしゃくしない。

さらに不思議なのは、Windowsユーザ(My Opera Community のSolfさんという人)が「F10キーに cycle to next page を割り当てたら、動きがあぶなっかしいよ♪」と報告している件。自分もWindowsなんだけど、再現しないんだわ。
Custom F10 shortcut behaves erratically - Opera for Windows - Opera Community

うーん … 、事態を把握できたような、把握できていないような、釈然としない気分。

OperaがF10キーを避けてきた理由を妄想する

それと、もうひとつ。
たいていのWindowsアプリでは Shift + F10 がApplicationキーと同じ働きをする。いわゆるコンテキストメニューを表示する動き。

ところがOpera9.2で Shift + F10 を押しても、うんとも、すんとも言わないのですね。すなおに Ctrl + M を押せばいいんだけど、いつもの癖で Shift + F10 をうっかり押してしまうのだ。
「けっ、独自UIも大概にせーよ!」
とブツブツ文句言いながら、不思議に思って先日、standard_keyboard.iniの中をのぞいてみたら、あら、不思議。f10という文字列が1個もない。つまり、F1からF9まで、及びF11からF12までのファンクションキーは使われているけど、F10だけは(F10単独はもちろん、組み合わせのショートカットとしても)まったく使われていない。
他のアプリ同様、F10キーはOperaにとって鬼門か?

でも、冒頭でのべたように、enable menu bar | disable menu bar を除くアクションは、F10キー単独でも、F10 + 補助キーでも、何の問題もなく動くのだ、うちの環境ではね。

Opera 9.5 のキーボードショートカットが大幅に変わるんですね

この問題は「アクセスキーモードとかアクセルキーがどうのこうの」という厄介な問題と関連しているような気がする。
そういえば、Altキーを単独で押したときのOperaって、なんか変な動きになるんだよなぁ。ウィンドウのメニュー(「元のサイズに戻す」とか「最大化」とか)がなかなか消えてくれない現象。

Opera9.2とKestrelのキーボードショートカットの比較。
Changes in Keyboard Shortcuts between Opera 9.23 and 9.50 Alpha 1

q ctrl 廃止ですか。これは exit というアクションの廃止を意味するのかな。だとしても、自分なりの対処法はあるから、どうでもいいや。
でもって、f10 shift がついに初お目見え。地味にMicrosoftに歩み寄りやがってw

2007年12月15日追記

kuruman 2007年12月13日
9.2コンパチな設定ファイルが同梱されますのでExitはアクションとして存在します。

livedoor クリップ - OperaとF10とAltのややこしい問題

… とのこと。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/650-326e8872

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク