ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スパムはなぜ寄ってくる?

kurumanさんへ

先日書いたエントリ「OperaとF10とAltのややこしい問題」について、livedoorクリップを通じてkurumanさんからコメントをいただいた。
どうもありがとうございます。

pingなんて、やたら送信するもんじゃない

話変わって、ここから本日の本題。うちのブログにたまに来るコメントスパムの話。

半角英数字だけのコメントスパムが来なくなって、やれやれと思っていたら、日本語のスパムが2件来た。
もちろん速攻で「禁止IP・ホスト」に登録したけど、これによってわかったことがある。

ping送信のスクリーンショット
  1. 新カテゴリ「キーボードをめぐる奮闘記」を新たにつくったら、その日にスパムが寄ってきた。
  2. スパマーがコメントしたのはいずれもカテゴリを変えたエントリ。
  3. つまり、過去のエントリのいくつかをその新カテゴリに移動したとき、上記スクリーンショットに示すサーバーに自分はpingを送信したわけで、これがスパムを呼び寄せてしまった原因ではないかと。
結論
過去のエントリを修正するとき、または他のカテゴリに移動するとき、やたらpingを送信するもんじゃないってこと。

当ブログ内の関連エントリ(2007年12月15日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/653-00106a54

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク