ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefoxって、SVGが苦手なんだね

Firefox2をクラッシュ寸前に追い込むSVG発見

「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2007年11月-5) ■(11/23) 不愉快 3」でリンクが貼られているSVGなるもの。1ケ月前の記事だけど、このSVGが気になってしかたない。
(SVGとは、Scalable Vector Graphics の略)

下記URLが問題のSVG.
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fe/E8_graph.svg
SVGのスクリーンショット

これを表示すると、うちのFirefox2がクラッシュ寸前になる。「クラッシュ寸前」という言い方は正しくないかもしれないけど、パソコンがフリーズしたかと思うほど。
早い話が、CPU使用率100%の状態がずっと続いて、ハードディスクが唸り声をあげる。
WindowsのタスクマネージャでFirefoxのセッションを落とそうとしても、なかなか落ちてくれない。っていうか、タスクマネージャ自体が固まってしまうw

Operaは1歩先を行く

Firefox2でも表示できないことはない。パソコンが壊れそうになるけど。
いちおう言っとくと、たいていのSVGはFirefox2でも問題なく表示できる。このSVGはあくまでも稀な事例(であると信じたい)。さらに言っとくと、うちのパソコンの能力はこんな感じです
でも、Opera9.2だと、前述のSVGでも全く平気なのですよね~。

なんでだろー、と思って調べてみた。

なるほど。原因はうちの非力なパソコンだと思ったけど、それだけじゃないんだ。

でもって、Mozillaにもがんばってほしいんだけど、今回は私自身がもうちょっとがんばってみた。SVGを多用するWebページが今後爆発的に増えるかどうかはともかく、現時点でMozillaはSVGに対して消極的だから、Adobeのプラグインを使う。

Windows+FireFox の場合

  1. http://www.adobe.com/svg/viewer/install/beta.htmlにアクセスして, Adobe SVG Viewer 6.0をインストールします。
  2. インストール後、NPSVG6.dll, NPSVG6.zip (通常, C:\Program Files\Common Files\Adobe\SVG Viewer 6.0\Plugins\ にある)をブラウザのpluginsフォルダ (C:\Program Files\Common Files\Mozilla Firefox\plugins\)にコピー。
  3. FireFoxを起動して, URLに「about:config」と入力してアクセス。
  4. フィルタのフィールドに「svg」と入力してsvg関係の設定を検索。
  5. 「svg.enabled」の行をダブルクリックしてデフォルト値の「true」を「false」に変更。
webMathematica 2.1 : Technical Notes : How to view SVG

SVG用のplug-in(Extensionじゃないよ)を使う

Adobe SVG Viewer を使えば、Firefoxでも楽々♪
でも、冒頭で紹介したSVGの場合、スクリーンの中に収まらないのですよ。どんなにがんばっても、はみ出た部分を見られないのですよ。

Opera9.2でも同じく収まらない。だが、普通にスクロールすれば、はみ出た部分も見れる。ズームアウトするっていう方法もある。
他方、Firefox2 + Adobe SVG Viewer 6.0 の場合、スクロールバーが発生しない。スクロールバーがなきゃ、スクロールしようがない。はみ出た部分を見れない。おまけにFirefox2にはイメージのズーム機能がないから、困ったもんだわ(後注)

Opera 9 - Always secure with Opera

結論。
FirefoxでまともにSVG見れないときは一時的にOperaに避難すべし。⇒ mozdev.org - operaview: index
早く来い来い、Firefox3。(フルページズームに期待)

後注

Adobe SVG Viewer を使わない場合は、Firefox2でもちゃんとスクロールバーが出てきて、はみ出た部分もスクロールして見ることが可能。
今日のナイトリー - Another 朝顔日記 07-12-09 (Sun)」に書いてあることは、Firefox3によるSVGのズームに関係した話かな。難しくて、よくわからないけど。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
古い記事で恐縮ですが、スクロールバーがでてこなくても、ALT+左クリックドラックでスクロール可能でしょうか。
実は古いパソコンで同じ症状になっている人がいるのですが(電話越しなのですが)
、私の環境ではもうためせません。
時間があったら、そしてまだ試せたら、やってもらえないでしょうか
2009/03/01(日) 22:46:25 | URL | 匿名 #-[edit]
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fe/E8_graph.svg
この画像。スクロールは可能ですが、Firefox3.0でもやはりCPU使用率が100%近くになり、パソコンがハングアップします。ただしこれはうちのパソコンの処理能力が劣るからだと思います。

http://www.adobe.com/svg/viewer/install/beta.html にある Adobe SVG Viewer 6.0 を使えばパソコンはハングアップしません。しかしスクロールできません。

結論としては、パソコンの処理能力が高ければ、Adobe SVG Viewer 6.0 を使わずともFirefoxの処理に任せておけば問題ないと思います。Operaならパソコンの処理能力を問いません。
2009/03/02(月) 19:53:13 | URL | ArtSalt(管理人) #sS1JA2Q6[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/656-2436f709

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク