ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



教えて!gooの音声質問者の声は本物か

最近、「voicede1」というハンドルネームで「教えて!goo」(OKWave)で質問を次々に乱発している人がいて、「こいつは一体何考えてんだ!」と一瞬激怒したんだけど、音声での質問者だったことが判明。

教えて!goo インフォメーション 音声質問に関するお知らせ

つまり、

  1. 誰かが電話でどこかの企業のコールセンターに質問
  2. プログラムでその音声を文章化し、OKWaveに掲示
  3. それを見た他の誰かが文章で回答
  4. OKWaveがそれを掲示し、さらにプログラムで音声化して質問者に聞かせる

ということをやっているんだとか。
でもって、「voicede1」というハンドルネームの人が各所でさまざまな質問をしつこく繰り返しているカラクリは以下のとおり。

試験運用中は、特定の企業の問い合わせ窓口に電話をしてきた、その企業の一般顧客が「音声質問」ユーザーとなります。

「音声質問」ユーザーは、たとえば企業Aの窓口を経由してきた場合はその経路からの全員が「voice de A」、企業Bの窓口を経由してきた場合は全員が「voicedeB」となって表示されます。

OKWave | FAQ/お問合せ

質問者の肉声は本物?

回答者の中には、「できるだけ漢字を使わず平仮名を多用すれば、音声化プログラムが正しく動くだろう」という親切心(あるいは老婆心)で平仮名だらけの回答を寄せる人がたまにいる。これには思わず笑ってしまったけど、プログラム側にとっては普通の文章(漢字、平仮名、カタカナ、英数字が適度に使われている文章)のほうがいいらしい。

■漢字や英単語を含めた自然な文章で入力してください。

音声変換は、漢字やアルファベット、記号などの文字を解析することが可能です。
逆に、すべてひらがなであったり、英単語をカタカナにすると、正常に解析することが出来ない場合があります。

<良くない例>
 このげんしょうがおきたばあい、ウィンドウズをさいきどうするとよいでしょう。

<良い例>
 この現象が起きた場合、Windowsを再起動すると良いでしょう。

OKWave | FAQ/お問合せ

質問者の声に (*´Д`)ハァハァ してしまう人もいるかもしれないけど、デジタル処理されたものらしい。
そのわりには生々しい声なんだよなあ。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/657-aa8bf461

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
