ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



オスカー・ピーターソン逝く

一昨日(2007年12月23日)、ピアニストのオスカー・ピーターソンOscar Peterson)さんが亡くなった。享年82歳。

この人は "main stream jazz" (本邦では「中間派」と呼ばれる)なんていうレッテル貼りの犠牲になってしまった一人かもしれない。
ジョン・コルトレーン、セシル・テイラーといった難解なジャズがもてはやされていた時代には、ピーターソンさんの「わかりやすい」ジャズを白い目で見る人が多かったとか。
その人気に反比例するかのごとく、ジャズの解説書というか歴史を詳述した本でも、彼の扱いはひどいものだ。

そのせいで私なんかも、
ピーターソン = 中身が薄いピアノ
→ 今聴く必要はない
→ まぁ、そのうち聴いてみるか、We Get Requests とかw
という道を歩んでしまった。

レコードのジャケットの写真

というわけで、あなたのピアノにじっくり耳を傾けたことはないのですが、1枚だけ聴きほれてしまったレコードがあります。

The Oscar Peterson Big 6 at the Montreux Jazz Festival 1975 (Pablo)

あなたの良き理解者であった Norman Granz 氏がPabloレーベルで制作した傑作ですね。
ここで共演している Milt Jackson, Joe Pass, Toots Thielemans, Louis Bellson, Niels Pedersen もまたあなたの良き理解者だったと思います。

ひたすらスイングするピアノ。熱狂する聴衆。すばらしいです。

オスカー・ピーターソンの写真
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
コメントに英語と日本語の訳を載せるようにしたんですね ^^

メリークリスマス♪♪♪
ピアノの手の動き・・・凄いですね。額の汗も 

それでは素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
では また ^▽^
2007/12/25(火) 22:39:25 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
英語の案内を入れたのには http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-660.html
という事情があるのです。
それと、Soraサンタさん主役の http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-658.html
も読んでくださいね。
2007/12/26(水) 10:31:37 | URL | ArtSalt(管理人) #l5dVxVDw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/662-4b46b077

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
