ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Operaのpage downが嫌いだ

「今どきページをスクロールするのにSpaceキー押す奴なんていないだろ」という書き込みを2ちゃんねるで見たことがあるけど、自分はSpace派だ。

OperaでSpaceキーを押してページをスクロールするとき、以前から気に入らなかったのが、そのスクロール量。Firefoxと比べると大きすぎる。
ようするに、Operaの page down 及び page up というアクションは、
ウィンドウ内に収まっている領域を単位としてページをスクロールする」
という原則にガチガチに忠実なのだ。(ほんの少しだけ余裕を持たせてるけど)
Operaって、本当にバカ正直。もうちょっと融通きかせろってw

言い換えれば、Firefoxのほうは少々チャランポラン野郎。

チャランポランのほうを好む私が考えた奇策(ってほどでもないけど)。

space
scroll down, 15 (初期値は page down
space shift
scroll up, 15 (初期値は page up

数字の部分を試行錯誤。
「ウィンドウを『最大化』にしている」、「すべてのページを『最大化』にしている」というふたつの条件を満たす場合、15にすると、Firefoxの動きとほぼ同じになるみたい。CSSが関係するかもしれないので、断言はしないけど。
こんなこと気にするのは自分ぐらいかもね。まあ、いいや。

Opera/9.25 (Windows NT 5.1; U; ja)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-us; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
こんにちわ。僕は9でやってます。あんまり考えずに、このぐらいかなという感じで。
http://www.opera-wiki.com/index.php?Opera%20All%20Action%20in%20Japanese
どっかに書いてなかったかな、と思いここを確認してみましたが、ここの書き方はいつも分かりづらい・・・
記憶があやふやですが、半年ぐらい前にFirefoxを使っていたときはPage downでフルページ下がったように思います。
Scroll By Halfという拡張が必須アイテムでした。残念ながらページすら消えちゃってますが。
2007/12/30(日) 11:47:44 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
コメントありがとうございます。
Scroll down で指定できる数字について、Opera-PukiWikiPlus!には「移動する行数」と書かれてますけど、理解に苦しみますね。
「スタイルでline-height指定されてる場合はどうなるんだろう」とか、いろいろ悩んで、いまだに謎です。
2007/12/30(日) 17:08:51 | URL | ArtSalt(管理人) #wZHBu4gU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/664-c3a75099

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
