ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



iKnow!に入会すると、こんなことができる

コミュニティ機能が目玉なのかな、やっぱ

本年11月ごろからベータの運用が始まった、無料で英語を学べるiKnow!。冬休みに入ったから、やってみるか、と挑戦している人も多いんじゃないかな。

iKnow! では豊富なコンテンツや学習ツールが使えるだけでなく、他のユーザーや英語のエキスパートと交流することができるコミュニティ機能も兼ね備えています。いろいろなトピックに関するディスカッションに参加したり、チャンネルオーナーのブログにコメントや質問を書いてみましょう。また、他のユーザーにフレンドリクエストを送り、フレンド同士になると、iKnow! 上で、メッセージのやりとりをすることができます。

iKnow! - みんなと交流しよう!】

SNS機能とか、twitterとの連携もあったりして、そういうのがこのサービスの目玉かな。外国語を学ぶってのは動機づけを維持していくのが大事だから、コミュニティ機能は使ったほうがいいかも。自分は日記だけつけとこ。
それはさておき、iKnow!には以下の7つのチャンネルがある。

  • Coreチャンネル: ゼロから基礎英語
  • TOEICチャンネル
  • 投野コーパスチャンネル
  • トラベルチャンネル
  • ビジネス英語チャンネル
  • MBA/留学対策チャンネル
  • 大学受験英語チャンネル

上記チャンネルのうち、たとえば「TOEICチャンネル」であれば、その中に以下のコースがある。

  • まずは!TOEIC基礎・リスニングセクション
  • まずは!TOEIC基礎・リーディングセクション
  • さらに!TOEIC上級・リスニングセクション
  • さらに!TOEIC上級・リーディングセクション
  • (以下省略)
iKnow!のスクリーンショット

上のスクリーンショットはディクテーション(口述筆記)。ネイティブの発声を聞き取って穴埋めする。
(ちなみに、上のスクリーンショットで出題されている設問では、to call her とタイプすれば、正解)

自分は主にディクテーションを地味にやり続けている。
ショートカットキーが用意されているので、タイピングが楽。
Flash使ってるから、フォントのサイズを変えられないってのが減点材料。

iKnow! バッジで自分の進捗度を晒せ

OperaがiKnow!の推奨ブラウザに入ってないけど、自分は問題なくOperaでiKnow!してるよ(後注)

個々人の進捗度を示すiKnow! バッジやDictationバッジなんてのがある。ブログをやってる人はこれをブログに貼り付けて自分の能力を世間様にさらしてみるのもいいかも。
(私は恥ずかしくて、ようやらんわ)

後注

この件でiKnow!に「推奨ブラウザの中にOperaを入れて」とお願いしといた。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
私はそこから始めないと・・・ ^Д^;
2008/01/06(日) 21:28:36 | URL | Sora #-[edit]
右サイドバーの「あわせて読みたい」の下に注目。
2008/01/06(日) 22:44:29 | URL | ArtSalt(管理人) #ZER.NuXs[edit]
ちゃーんと自己紹介欄にブログの宣伝が書いてありました ^^
2008/01/12(土) 23:14:18 | URL | Sora #-[edit]
するどい ( ̄ー ̄) ニヤリ
2008/01/13(日) 13:46:12 | URL | ArtSalt(管理人) #Tr957Tr2[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/667-e85f2986

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
