ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



keyconfigを使ってFirefoxのスクロール量をフレキシブルに変更する

goDoCommand('cmd_scrollLineDown'); っていうスクリプト(?)みたいなものを1回のアクションで3回実行するキーボードショートカットをつくってしまう

Firefoxでカーソルキーを押したときのスクロール量を気軽に変えられる拡張のひとつにSuperScrollってのがある。うちのブログでも以前とりあげた。⇒ カーソルキーでのスクロール量を変更できるSuperScroll

前回書いたように、このSuperScrollっていうエクステンションには欠点がある。キャレットブラウズモード(caret browsing mode)が使えなくなってしまうとか、テキスト選択が不安定になってしまうとか。
でも、SuperScrollを使わなくても、keyconfigでスクロール量を柔軟に変更できる。
できるのだけれど、めんどうくさくて今までやらなかった。で、今回重い腰を上げることにした。

goDoCommand('cmd_scrollLineDown');goDoCommand('cmd_scrollLineDown');goDoCommand('cmd_scrollLineDown');

これはcmd_scrollLineDownという動きを3回おこなうことを意味する。keyconfigでこのスクリプト(?)みたいなものを Down Arrow キーに割り当てちゃえばいい。
「ホームポジションから離れたカーソルキー(Arrow key)なんて押さないよ」という頑固な人は Ctrl + J とか、なんでもいいからお好きなものを。

参考 ⇒ keyconfigでCtrl+SPACEにPageUpを割り当てる - ヒビノキロク

ただひとつ難点をあげるとしたら、カーソルキーにこの動きを割り当てた場合、やはりキャレットブラウズモードの動きに影響を与えてしまうこと。cmd_scrollLineDownという処理がいっぺんに3回おこなわれるわけだから、キャレットだって当然いっぺんに3行移動してしまう。scrollLineDownをカーソルキー以外(Ctrl + J とか)に割り当ててしまえば解決するし、まあ、気にしない。

水平スクロールバーが発生するページは大嫌いだ

さてと、これだけの話なら、私もわざわざこんな記事書かない。

keyconfigの設定を見ると、f4kc_ScrollRightという名前のキーボードショートカットがある。中身は f4kc_ScrollRight(); と書いてある。

これを見てひらめいた。さっきの goDoCommand('cmd_scrollLineDown'); ってのを応用して、

goDoCommand('cmd_scrollRight');goDoCommand('cmd_scrollRight');goDoCommand('cmd_scrollRight');

っていう動き(cmd_scrollRightを3回おこなう処理)をやってくれるキーボードショートカットを新規につくり、Right Arrow キー(または Ctrl + L とか)に割り当ててしまうと、少し幸せになれる。
これで、ウィンドウっていうか、スクリーンに収まらない横長のページを横方向にスクロールするとき非常に楽になる。

横長のページを快適にスクロールする

>フンドシみたいに長いページのtopに行くときはHomeキーを押し、
>bottomに行くときはEndキーを押しますよね?
>では、横幅がものすごーく長いページを開いているとき、
>いちばん右、またはいちばん左に一気に行くための
>ショートカットキーってありますか?

… っていう書き込みを1年ぐらい前にどこかで見かけた。「何、バカなこと言ってやがるんだ」と、そのときは思ったんだけど、今回のtipで事態をちょっぴり改善できるのではないかと。

当ブログ内の関連エントリ(2008年01月06日以前)

  • Operaのpage downが嫌いだ
    今回の裏技と同じことはOperaならもっと簡単にできるし、必殺の mediumscreen mode ってのもある。Spaceキーを押したときのスクロール量を変更する方法を書いてみた。

2010年05月12日追記

もっと本格的なエントリを読みたい人はGrieverさんのブログを読むといいかもしれません。検証していませんが、キャレットブラウズモードに影響を与えないうまい方法らしいです。
keyconfig等でスクロール量を変更する - Griever
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/673-ac217058

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
