ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



SpaceキーをEnterキーのかわりに使う贅沢

大前提として、下記スクリーンショットのようにキーの配置を変えておく。
(クリックで拡大)

キーボードのスクリーンショット

上が変更前。下が変更後。
黒地のキーは変更なし。
赤地のキーは変更されたもの。
モディファイア・キー(modifier key)すなわち Ctrl, Shift, Alt に関しては、左右相称に配置する(青丸の部分)。

切り取りとかコピーを左手だけでやろうとすることがそもそも間違いなんだと思うよ

  • 「コピー」のコマンドは、小指でCtrlを押しながら人差し指でCを押す
  • 「すべて選択」のコマンドは、小指でCtrlを押しながら薬指でAを押す

… というふうにやるのが正道かもしれないけど、自分はそんなアクロバティックな真似はできない。そもそも人差し指でCを押したり、薬指でAを押すのは絶対イヤだ。
右側の Ctrl, Shift, Alt を押しやすいとこに配置(上記スクリーンショット)して、
小指でCtrlを押しながら中指でCを押す」
というふうにやったほうがはるかに健全で、合理的。

ホームポジションから手を動かさない工夫

次はキーバインドの話。Windowsで動くすべてのプログラムにおいて、

  • Ctrl + SpaceEnter
  • Ctrl + BTab
  • Ctrl + Alt + BShift + Tab
  • Ctrl + EEsc
  • Ctrl + MApplication
  • Ctrl + QAlt + F4
  • Shift + HomeEnd

と、同じ役割を与えてしまうことを決意。

猫まねきのバナー

これによって、ホームポジションから遠いところにあるEnterキーとかEscキーなどに手を伸ばす必要はなくなる。かわりに Ctrl + Space とか Ctrl + EEnterとかEscと同じ機能を果たしてくれるから。

アプリケーションによっては Ctrl + Space などが重要なショートカットになっているものもある。でも、そういう問題は猫まねきでなんとかなります。

既に腹はくくった。すべてのアプリケーションに上記キーバインドを適用する。
失うものと、得られるもの。両者を天秤にかけた結果がこれ。

当ブログ内の関連エントリ(2008年01月09日現在)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
さすがです。お見それしました。数字を押すのが億劫になりそう。
上下左右はやはりCtrl+HJKLですか?
ショートカットの衝突回避が大変そうですね。Windowsは自由が利いてうらやましい。
Macでは「予約済み」のショートカットで変更できないものがあるので苦労しています。
2008/01/10(木) 00:08:43 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
まさかedvakfさんに感心されるとは思いませんでしたよ(汗)

http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-621.html#comment755
Kurumaさんみたいに左手だけでCtrl+Cを押す人が多いと思いますけど、自分は器用ではないので、こういうふうに両手を使ってCtrl+Cなどを押すのは苦しまぎれの結果です。

「Ctrl+HJKL」は、viとかemacsの人たちじゃないでしょうか。自分はLinuxを知らないので「Ctrl+HJKL」じゃなくて「Ctrl+IJKL」です。
でも、「Ctrl+IJKLで左右上下」はテキストエディタとかファイラー等への適用であって、OperaとかFirefoxには適用しないです。
Operaはキーボードショートカットが充実しているので、試行錯誤の途中で何度もバッティングしましたね。
2008/01/10(木) 17:40:03 | URL | ArtSalt(管理人) #rU9MZbdw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/675-8fdfbcfe

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
