ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



faviconをファビコンと読むのは間違いではない

FirefoxFireFoxと書くのは誤りである」という主張を盛んにおこなう人たちが、ときどきいろんなところに出没する。
自分は「そんなのどうでもいいじゃん」と思うけど、extensionを「プラグイン」、add-onを「アドイン」と呼ぶ輩は許せん!
でも、某所で「ファイアホックス」という表記を見かけたことがあって、これはおもしろいから、許す。

ファビコン? ファブアイコン?

ここから本題。
faviconの読みは「ファビコン」か、「フェイブアイコン」か、「ファブアイコン」か。

ファビコンと読み人間の多いこと多いこと。やはり文字媒体を通じて伝わった技術の名称だから英語読みが定着する前に日本語読みが定着してしまうんだろうか?

FavoriteだとFavの後にoriteと言う文字が続いてるからaの部分を「エイ」と読むことになるが、Fav単体だとファブ(ファヴ)にしかなりませんよ確か。

Faviconをどう読むか - 蒼い海の中に溺れる

ふーん、肝心の結論をぼやかしている点が気に入らないけど、「『ファビコン』は間違い」「『ファブアイコン』が正しい」っていう解釈でいいのかな。
でも、なんかひっかかる。調べてみた。

英文を聴こう - 英語学習 - Yahoo!ステップアップ
うーむ、Yahoo! JAPAN はたしかに「ファブアイコン」と言ってますね。(Operaでは聴けないよ)

2008年01月23日の時点でのWikipediaから引用してみるか。

Favicon(ファビコン)はウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことである。Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の語彙を略したものである。英語ではファブアイコン(Fav-icon)と読むものだが、日本語圏ではファビコンとローマ字読みされることが多い。

Favicon - Wikipedia

Wikipediaのこの記述。誰が書いたのかだいたい想像つくけど、それはともかく、断言してるね、英語ではファブアイコン(Fav-icon)と読むものだって。

海外では "fah vIh kahn" が多数派 … らしい

海外サイトはどうなってるんだろう。

favicon - Pronunciation from www.howjsay.com
Britishですが、あえて音訳すると、「ファビコン」 (´▽`*)
Definition: favicon
About.com。"fah vIh kahn" だそうです (´▽`*)

冒頭でご紹介したブログ「蒼い海の中に溺れる」の人は、日本人がこの単語を何と呼んでいるかのリンクを貼っているけど、じゃあ、英語で発言している人たちを対象にしたアンケート(みたいなもの)を見てみよう。

How to pronounce favicon
みなさん、それぞれ勝手なこと言ってますね (´▽`*)

Operaな人っちはブラウザのボイス機能使ってfaviconを音読させてみ。
ノルウェー産ブラウザの回答は "fah vIh kahn" だよ (´▽`*)

結論。

  • faviconに正式な読みなどない。
  • 「ファビコン」と読むのは間違いではない。
  • この議論はこれで終了。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
そのフォーラムを見ると、「ファヴィコン」と発音している人でも「ファー」にアクセントの人と「ヴィー」にアクセントの人といますね。(大文字で書かれているところを勝手にアクセントと考えていますが)
「アイ」アクセントの人も「ファヴアイコン」の人と「フェイヴアイコン」の人もいるみたいですし。
実におもしろい。
2008/02/08(金) 10:57:47 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
実を言うと、大文字の部分はあまり理解してませんでした。
大文字がアクセントの場所を示すと仮定すると、Operaのボイスは、正しくは "fAh-vih-kahn" ですかね。
結論としては
「日本人は発音気にしすぎ」「正しい読みはない」
でしょうね。
2008/02/08(金) 17:21:04 | URL | ArtSalt(管理人) #UO.vz2kk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/684-b47ff02d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
