ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Lorraine Geller At The Piano

Kenny Dorham and the Jazz Prophets

ネットラジオを聴いていたときのこと。
ケニー・ドーハム(Kenny Dorham)がなんとも言えない、素敵な、哀愁ただよう曲を演奏していた。ライブ盤。どっかで聴いたことがある曲。
思い出した。Jazz Prophets だ。ドーハムが書いた曲。

Jazz Prophets といえば、ABC-Paramountに Jazz Prophets vol.1 というレコードがある。タイトルに "vol.1" と入ってるけど、実際には "vol.2" が発売されることがなかった地味な作品。

でも、ABC-Paramountレーベルの Jazz Prophets vol.1 はライブ盤ではない。
調べてみると、Blue Note レーベルの 'Round About Midnight at the Cafe Bohmia の未発表テイクとして Jazz Prophets がCDに収録されたといういきさつがあるようだ。
(LPの時代には未発表だったってこと)

ものすごく良い曲。なんでLP未収録だったんだろ。

Kenny Dorhamのレコードの写真

でも、この曲。ドーハムのしょぼくれたトランペットじゃなく、別の楽器で聴いてみたい。
調べたところ、ドーハム以外がこの名曲をとりあげた形跡がない。

うーん、がっかり。でも、この Jazz Prophets によく似た曲をどっかで聴いたことがある。なんだっけ?

約1ケ月ほど、そのことを考えていた。
やっと思い出した。
ロレイン・ゲラー(Lorraine Geller)のレコードのA面1曲目だ。

Lorraine Geller at the Piano (Dot)
recorded in Los Angeles?, 1954

Lorraine Gellerのレコードの写真

この時代の女性ピアニストって、激しいスタイルっていうか、パーカッシブな奏法を好む人が多い。
ロレインはその中でもきわめてガンガン弾きまくるタイプ。もちろんバド・パウエル(Bud Powell)の影響を強く感じさせるスタイル。

A面の1曲目が、冒頭でのべたドーハムの Jazz Prophets に似た曲想の Clash By Night
これを聴いて感動しない人はジャズ・ファンではない。

ロレインと夜と音楽と

A面からB面を通して聴いてみればわかるけど、つまらない演奏はひとつもない。
その中でも特にすばらしいのは、Clash By Night の他に、B面4曲目の Poinciana 。そして同じくB面3曲目の You And The Night And The Music (邦題は「あなたと夜と音楽と」)。

Poinciana ではベースとドラムがお休み。ピアノだけの演奏。
ソロ・ピアノってのは、しめっぽくて、あまり好きではないけれど、この演奏は、よくぞソロでやってくれた、と思う。この Poinciana は彼女が特に愛してやまなかった曲だそうで、だからこそソロでやったんだろうな。

You And The Night And The Music は下手なジャズメンにやらせると興醒めする難曲。それをロレインは「ガーンッ!」と力強くピアノを弾いた。「この曲はもう、ピアノでやるなら、こういう弾き方しかないだろう」と、うなるしかない。

Lorraine Gellerのレコードの写真

ロレインのリーダー作品は実質的にこれ1枚しかない。
この吹き込みから4年後の1958年、ロレイン・ゲラーは白血病のため亡くなっている。享年28歳。

翌年、彼女を追悼して、オーネット・コールマン(Ornette Coleman)がContemporaryレーベルの作品 Tomorrow Is The QuestionLorraine という曲を書き、演奏している。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/685-f8431d5f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
