ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

iTunesのかわりにWinampを使ってiKnow!のポッドキャストをiPodで聴く

本当はfoobar2000でポッドキャストを聴きたかったんだけど、プラグインが見つからない。しかたないので、foobar2000の兄貴分とも言えるWinampでiKnow!のポッドキャストをダウンロードし、iPodで聴くことにした。

まずはWinampをインストール。ここを参考にした。
あたまにきたどっとこむ-放送に必要なWinampのインストールと日本語化-

日本語化キットはたいして役に立たないだろうってことで、ダウンロードしなくていいや。
(iKnow!ユーザだったら、日本語化なんて不要でしょ)

Add Podcast of iKnow! to Winamp

iKnow!のサイトに、

または、このURLをお使いのポッドキャストリーダーでご利用下さい。
http://podcasts.iknow.co.jp/podcast/1/iknow_feed/xxxxxxxxxxxx

iKnow! - 利用可能な学習アプリ】

… と書いてあるので、このURLをコピー。

WinampのViewメニューに "Media Library" ってのがあるので、これを開く。
Media Library 開いたら、左ペインに "Podcast Directory" - "Subscriptions" っていうのがあるので、これを開く。
すると、右ペインに "Channel" っていうのが出てくる。"Add" をクリック。

Winampのスクリーンショット

で、さっきコピったURLをペースト。

Download

Media Library の右側のほうに "item" っていうのがある。こいつを全部選択。

itemをすべて選択した状態で、右クリックして "Download Media".
(Windows XP の場合、自分で指定しなければ、 C:\Documents and Settings\なんとかかんとか\My Documents\My Music にダウンロードされる)

Winampのスクリーンショット

Send to iPod

ダウンロード終了後、Media Library 左ペインの "Downloads" という Library を開く。
右ペインのitemから必要なものを選んで、右クリック。"Send to :" のサブメニューに "iPod" がある。これがiTunesで言うところの "sync" (同期)と同じ意味でしょう、おそらく。

Winampのスクリーンショット

iPodにポッドキャストを転送したら、iPodをアンマウントして終了。

補足

  • 当たり前の話だけど、万が一のときに備えて、既にiPodの中にある音楽ファイルとかはバックアップしといたほうがいい。Winamp使って iPod to PC というデータ移行が可能だと思う。
  • 自分がWinampをインストールしたのは昨日(2008年01月26日)のこと。使ってからまだ2日目。ここに書いてあることを100%信じてもらっても、困る。
  • 今回、iPod Shuffle を使用した。他のタイプのiPodでもいけるんじゃないかな。Winampは v.5.52.
  • iKnow!のポッドキャストがなぜか文字化け。でも、液晶がない iPod Shuffle だから、実害はないw

当ブログ内の関連エントリ(2008年01月27日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/687-5be065ac

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク