ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



音楽の歌詞をリアルタイム表示するMiniLyricsに驚く

MiniLyricsでiKnow!の英文と訳文を表示

無料で楽しく英語を学べるiKnow!のポッドキャストを再生しているスクリーンショット。foobar2000MiniLyricsの組み合わせ。上の青いウィンドウがMiniLyrics, 下の緑色のウィンドウがfoobar2000.

MiniLyricsとfoobar2000のスクリーンショット

iKnow!のポッドキャスト(ダウンロード済みのMP3)を音楽プレーヤーfoobar2000で再生すると、自動的にMiniLyricsが現れ、映画のエンディング・ロールみたいに英文と和訳が下から上にスクロールしていく。
(^^) これはちょっと感動。

2008年02月02日修正
「エンディング・ロール」は和製英語かもしれない。"ending credit roll" と言うべきか。

iTunesとかWinampみたいな激重ソフトなんか使わずにがんばった甲斐があった。低スペックのパソコン使ってる自分みたいな者にとって、foobar2000 + MiniLyrics というのは最適な組み合わせだな~

MiniLyricsはリアルタイムに歌詞を表示するプラグイン

MiniLyricsというのはWinamp, iTunes, Windows Media Player, Real Player 等々で使えるプラグインであり、本来はインターネット上で共有されている音楽の歌詞をぶっこ抜いてきてリアルタイムに表示するソフトらしい。自分はそういうJASRAC泣かせの危ない世界のことはよく知らないけどね。

もちろんfoobar2000のプラグインとしても使える。両者の関連づけに難しい作業はまったくない。あっけないほど簡単。

iKnow!で配信されているポッドキャストには、冒頭のスクリーンショットにあるような英文と和訳のプレーンテキストが "UNSYNCED LYRICS" というメタデータ(タグ?)としてもともと埋め込まれている。(Thanks, iKnow! staff.)
UNSYNCED LYRICS っていうのはようするに楽曲の歌詞。MiniLyricsはその歌詞を読みこみ、foobar2000によるポッドキャスト再生に合わせて表示しているわけ。

MiniLyricsには大感謝。でも不満な点もある。うちの環境だけで起きている現象かもしれないけど、起動するたびに設定の一部がふっとんでしまう、しかも毎回毎回。
本来シェアウェアだけど、自分が使ってるのはレジスト不要なお試し版(期限なし)。ほんの少し使いづらいところがあっても我慢。

参考

Going My Way: 学習した内容がそのまますぐに Podcast で復習できるから、 iKnow! を続ければ英語が定着しそう
ポッドキャストは世間一般的には Going My Way さんみたいにiTunesという不自由ソフトで管理するものらしい。私は真似しないよ。

当ブログ内の関連エントリ(2008年02月01日以前)

2008年02月06日追記

この記事の続きを書いた。
anytime(倖田來未)の歌詞をMiniLyricsで表示
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
foobar2000ってローカルサーバーになってブラウザからもアクセス出来るらしいですね。なんという拡張性の高さ。
http://my.opera.com/community/forums/topic.dml?id=85799&t=1212531154&page=2#comment2582597
http://www.hydrogenaudio.org/forums/index.php?showtopic=62218
2008/06/04(水) 09:44:17 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
ごめんなさい、edvakfさん、こういうのは苦手な分野なので、おっしゃっていることがさっぱりわかりません^^;

それより、以前から気になっているんですけど、My Operaって、Ctrl + F (ページ内検索)をやると、なんか変なのですよ。
http://my.opera.com/community/forums/topic.dml?id=85799&t=1212531154&page=2#comment2582597
このページで "mac" という文字列を検索しても、その文字列があるのかないのか、OperaもFirefoxもはっきりとしたメッセージを出してくれないのです。
しかし、
"windows" を検索すると、該当箇所が反転表示される
"linux" を検索すると、「その文字列は存在しません」というメッセージが出る

Opera/9.27 (Windows NT 5.1; U; ja)
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-us; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14
2008/06/04(水) 20:19:16 | URL | ArtSalt(管理人) #EcHTPdRk[edit]
つまり、サーバー上(www)にあるサーバーに情報を送るのと同じ方法でfoobar2000にアクセスしたら結果が返ってくるというものです。http ://hocalhost/どうのこうのというページ上でfoobar2000をコントロールできるそうです。

そのページ内の検索の結果ですが、windowsという文字列は誰かの書き込み本文内にあります。macという文字列は誰かの書き込みのフッター(投稿者が設定できるが、閲覧者は設定でオン・オフを切り替えられる)にあります。linuxという文字列は存在しません。
そのフッターというのを(javascriptに制御された)cssで切り替えているので、見かけ上macという文字列が存在しないような状態になっているような認識でいいと思います。firefoxでもoperaでもその見えない検索語にちゃんとヒットしているんだと思います。
自分ではやる気ありませんが、userCSSでdisplay:noneとかを指定したページで、非表示になっている語を検索してみてください。
2008/06/09(月) 09:08:22 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
うーん、ソースを見ると、"Opera for PC/Mac" という文字列がありますね。でも、見かけ上は "Opera for PC/" になってる。これは私のプラットフォームがMacではなくPCだからなんでしょうか。もう少し勉強してみます。
2008/06/09(月) 22:01:02 | URL | ArtSalt(管理人) #seqdWAEQ[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/691-83b2fc3f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
