ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Opera最強伝説は嘘でした

37 : 官房長官(岡山県):2008/02/19(火) 21:59:52.60 ID:Cr0h8q8q0
もう一個テスト用
ttp://d.hatena.ne.jp/naga1980/20051231

上記h抜きのURL(アダルトです)。イメージの量がはんぱではない。これをFirefox2.0は軽々と表示する。ところがOpera9.20はいつまでたっても開いてくれない。Windowsのタスクマネージャを見ると、Opera.exeがCPUを90%以上使ってしまう状態が延々と続く。
これは意外だった。Operaというと、イメージの表示に強い、というふうに経験的に知っていたから。

タスクマネージャのスクリーンショット

Operaがイメージの表示に長けていることを証明する実例をひとつあげよう。Sleipnirのスレッドで見つけた下記のURL(アダルトではない)。これをFirefox2.0で開くと、Windowsが「○○が不足しています」というとんでもない警告を発し、うちのパソコンがこわれそうになる。この実験をやったときはちょっと泣きそうになった。
でもOpera9.20ならまったく平気。
ttp://web.archive.org/web/20060928233325/http://www.sanplatec.co.jp/category_spec.asp?arg_category_id=519

SVGの扱いも、OperaはFirefoxよりも1歩も2歩も先を行っている。
Firefoxって、SVGが苦手なんだね

であるから、Firefoxのほうは楽勝なのにOperaでなかなか開けないページがあるというのは非常に驚きだった。でも、冒頭で紹介したOpera9.20泣かせのページも、Opera9.5なら大丈夫らしい。
それにしてもOpera9.5の正式リリースはまだかな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
http://d.hatena.ne.jp/amatanoyo/20071214/1197618815

opera:configでInterpolate Imageのチェックをはずすといいかもしれません。自分では試してませんが。(←試せよオイ)
ちなみに9.50ではこの項目が無くなってますので、Kestrelでレンダリングの方法が変わったんでしょうね。
僕の昔の非力なパソコンではYouTubeを開いただけで画像を最後まで表示しなくなってました。
2008/02/23(土) 00:50:14 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
もともと Interpolate Images のチェックははずしてあります。
それでもだめなのです。以前からこの手のtipsはOperaユーザさんたちの書いてあるものからありがたく頂戴してますよ。
レンダリングの方法に変化があるらしいという話は興味深いですね。
2008/02/23(土) 01:26:58 | URL | ArtSalt(管理人) #yD0eKhlo[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/700-2c71658a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク