ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



iKnow!にもたらしたYahoo!ニュースの宣伝効果

何がすごいって、アンタ、Yahoo! Japan の影響力ほどすごいものは他にないんじゃないの?

英語学習のiKnow!には日記機能があって、ユーザが日記を書くと、必ず「最新日記」に紹介される。おもしろい日記もあれば、つまらない日記もある。
今月5日(2008年03月05日)あたりから「Yahoo!のニュースで知り、本日からiKnow!を始めました。がんばります♪」という内容の日記が一気にどばーっと増えた。

最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/52?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/51?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/50?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/49?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/48?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/47?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/46?per_page=20
最新日記 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/users/diaries/45?per_page=20

"yahoo" をキーワードにして日記検索。ご覧のとおり、2008年03月05日と06日にYahoo!関連の話題が多い。ていうか、異様に多い。
検索結果 : yahoo - iKnow!

これだけでなく、日記のコメント欄に、「私もヤフーのニュース読んで、やってみようと思ったんですよ~」という発言が目立つ(コメント検索はできないので、どれぐらいの数字なのかは不明だけどね)。

それから、iKnow!を始めたばかりの人の多くが取り組むであろう「Coreチャンネル: ゼロから基礎英語 / 基礎英語 ステップ1」というコース。ここのディスカッションにも同様のコメントが。
course-discussion-基礎英語 ステップ1 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/course/705/discussion?page=53&per_page=10
course-discussion-基礎英語 ステップ1 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/course/705/discussion?page=54&per_page=10
course-discussion-基礎英語 ステップ1 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/course/705/discussion?page=55&per_page=10
course-discussion-基礎英語 ステップ1 - iKnow! - http://www.iknow.co.jp/course/705/discussion?page=56&per_page=10

iKnow!が急激にユーザ数を伸ばした原因のひとつにクチコミがあって、それはブログ、はてな、Twitter、mixi等を通じたものであったと想像される。でも、この国はやはり Yahoo! Japan の力が絶大なのだ。そんじょそこらの「アルファブロガー」とやらが提灯記事書いても、絶対に Yahoo! Japan にはかなわない。
ついでに言うと、ブラウザのスタートページをYahoo! JAPANとかMy Yahoo!にしている人たちの数は、私たちが想像しているよりもはるかに多いんじゃなかろうか。
恐るべし、Web1.0。

去年「スラッシュドット・ジャパン | ブラウザのお気に入り、サイドバーに出しますか?」を読んで自分は絶句したものだけど、iKnow!に与えた今回のYahoo!ショックを知り、なんとなく同様の感想を持った。

iKnow!ユーザ10万人超えのニュースはYahoo!ニュースよりも2ちゃんねるのスレッドのほうがはるかに早かったようだ。
でも、2ちゃんねるもWeb1.0なんだよなぁ。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/707-0972155a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
