ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

トラックバックするなら、鋭いツッコミ頼む

うれしかったトラックバックもあるのだ

トラックバックってのは本来、「私はおまえのブログを読んで、こういうふうに思ったよ。こういうツッコミを入れたよ」ということを知らしめんとする行為だったらしい。

そういう本来の意味からすると、いちばんうれしかったのが、OperaとFirefoxを比較したこの記事にいただいた、amatanoyoさんからのトラックバック
このときは驚いた。よりによって、コワモテ連中が集うはてなからトラックバックかよ~。しかも、基本的に自分はMozillaっ子なので、Operaな人からトラックバックもらうってのは緊張するぜ。
でもって、amatanoyoさんの書いたブログを読んでみた。「トラックバックって、いいなあ」と初めて思った。

スパムでなくても、トラックバックの大半は死ぬほど退屈である

でも、そんな感動なんてめったにない。スパムは論外としても、トラックバック元になった相手のブログ読んでも、「あっ、そう。それで?」という印象しか得られないトラックバックが圧倒的に多い。

最近もらったトラックバックが例によって「あっ、そうですか」で終わってしまうシロモノだった。
私のところにときどき足跡をつけてる「ニュース、ウェブ、スポーツ、その他いろいろ」のブログを書いてる人に言いたいんだけど、トラックバックするなら、もっと鋭いツッコミしろよ。
申し訳ないけど、あなたのブログは全くおもしろくないんだ。毒にも薬にもならないんだよ。頼むから、足跡を残さないでくれ。

でも、トラックバックはブログ本来の姿の一部分でもあるから、「トラックバック受け付けません」と宣言するわけにもいかないんだよなあ。

結論

であるから、以下の方針を決定。

  • トラックバックはこれまでどおり受け付ける。
  • ただし、うちのブログで表示はしない。つまりトラックバック元のリンクは未来永劫貼られない。
  • FC2ブログ管理者ページで私だけはトラックバック送信元を見ることができる。いただいたトラックバックには必ず目を通す。
  • うちのブログでトラックバック元を紹介することもあるかもしれない。
  • コメントについては、これまでどおり普通に受け付ける。

Hatena Report とか見てれば、じゅうぶんでしょ

前述したとおり、トラックバックってのは「アンタのブログ読んで、こういうふうに私は思ったよ」ということを知らせる行為なんだから、「管理者以外には非公開」でもなんら問題ないでしょ。

ご覧のとおり、うちのブログはアクセス解析ってのを一切やってないんだけど、自分はたまに「ArtSaltのサイドストーリー」をキーワードにしてGoogle検索して反応を見てるから、トラックバックは不要であるとも言えるんだよ。
それから、「Hatena Report - ArtSaltのサイドストーリー」。ここも時々チェックしている。はてな、Technoraty、livedoor clip、Buzzurlだけなんですけどね。
あっ、そうだ、ShishiBを忘れてた。たまに見ます。

それでもトラックバックしたい、という人。どうぞ、どうぞ。歓迎します。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
>基本的に自分はMozillaっ子
な、なんだてー
2008/03/12(水) 21:06:52 | URL | あまた #-[edit]
良いツッコミです。
2008/03/12(水) 21:27:33 | URL | ArtSalt(管理人) #llu.w6d.[edit]
恥ずかしいけどもっと見てぇえええええっ!
2008/03/12(水) 22:03:33 | URL | 芦塚 #jsBW8FAg[edit]
Operaな人っちは喰いつきがいいなあ。
それに比べて(ry
2008/03/12(水) 23:21:07 | URL | ArtSalt(管理人) #49R24t/Y[edit]
トラックバック以前に元々私の書いてるブログの内容が「あ、そうですか」で終わ(ry
2008/03/13(木) 01:35:03 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
あの内容で、「あ、そうですか」はありえないw
2008/03/13(木) 18:23:57 | URL | ArtSalt(管理人) #qk3vQJSQ[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/709-4c636fe6

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク