ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

町内会の仕事で実感した「保守」「愛国心」の意味

私は某組織の組長だった

今年度(2007年度)、町内の自治会の組長というのを務めてきた。「組長」といっても、暴力団の組長とはまったく関係ない。ようするに自治会の役員をそう呼ぶ。組長はひとつの町内に数十人いて、今年度は自分がその組長当番だったのだ。

でもって、本日も自治会館に行ってきた。回覧板として配るいろんな資料(警察からのお知らせ、○○町まつりのご案内、自衛官募集のチラシ等々)を16世帯分もらってくるためだ。
これは1ケ月に2回やらなければならない作業で、ようするに1ケ月に2回のペースで回覧板をご近所で回してもらう。

それから、市の広報紙、県の広報紙、夜間救急に対応する医療機関の一覧、年金便りなどもあって、これらは回覧板にはさみこむのではなく、16世帯の1軒1軒にポスティングしなきゃならない。

あと、組長さんは防災訓練なんかも積極的に参加しなければならない。消火器の使い方とかね。
数ケ月に1回の割合でスコップを使って草むしりもやったぞw
それから資源ゴミ(空き瓶、空き缶など)の当番。集積所に集められたものを分別する仕事だね、ようするに。

そのようなお勤めもすべて今月で終了。やれやれ。

自治会の仕事って、けっこうアツくなるから、やってみな

最初はしぶしぶ引き受けた仕事(もちろん金銭報酬はないよ)だったけど、やってるうちに使命感みたいなものが生まれてきたから不思議だわ。
防災訓練なんかはけっこうアツくなったぜ。「自分は今、国防という重要な任務を果たしている!」なんて大いなる勘違いとかしたりして。
資源ゴミの当番の仕事なんて、まさかボランティアに任せられているとは知らなかったよ。こういうのは市の職員または外部に委託された業者がやってるんだとばかり思ってた。

こういうのを本当の意味での「コミュニティー」と言うんだろうね。こういうのに比べたら、インターネッツの世界のいわゆる「コミュニティー」なんて偽物のコミュニティー。

そして、思った。
こういう地域コミュニティーが健在であるうちはまだまだ日本も大丈夫。
こういう仕事が日本の文化を守る営みであり、愛国心の表れであり、まぎれもなく保守である。

言うまでもなくネトウヨは保守ではない

以下、ドサクサにまぎれて言ってみる。

  • ネトウヨ(このことばの定義ははっきりしないけど、ここでの論はその定義に左右されない)が言う「保守」って、なんなのさ?
  • おまえら、「保守」とか「愛国」って言うけど、何を保守したいわけ? 「保守」は他動詞だぜ(おそらく)。目的語は何だ? 答えられるか?
  • 国を愛するだと? じゃあ、訊くけど、国を愛する行為として具体的に何をやっている? 「靖国神社でお参りしている」、「祝日に国旗を掲げている」、「嫌韓嫌中のブログを書いている」なんてレベルじゃないだろうな?

私たちみたいな市井(しせい)の人間にできる、国を守るっていう行為は、地域(の文化)を守り、育てるってことなんだ。地域の文化ってのは、ゴミの分別から、学校に登下校する生徒の交通整理、隣り近所の冠婚葬祭、氏神様のお祭りまで、ピンからキリまである。
そういうのを全部ひっくるめて地域があり、国家がある、たぶん。

自分は町内会の組長としてはまるで役立たずの困った人だったけど、こういうことをほんの少し体験しつつ実感できただけでも感謝してるよ、本当の意味でこの国をずっと守ってきた人たちにね。

当ブログ内の地味な自治会のお仕事関連のエントリ(2008年03月15日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
うちは平成19年度、自治会班長さんでした(私ではない)
にしても、このブログはOpera使いの溜まり場と化してますな~、不思議。
2008/03/15(土) 22:24:07 | URL | suehiro #-[edit]
>Opera使いの溜まり場と
本人がいちばん気にしてることを… (つд`)

火狐使い、たまには来いって!
2008/03/15(土) 23:33:10 | URL | ArtSalt(管理人) #uzOWf9nc[edit]
地域住民が共通で使ってるゴミ捨て場などの掃除とか無駄に燃えるよな。
本当になんでOperaユーザーばっか集まるんだろうね。
確かに言われてみると不思議だ・・・。
2008/03/16(日) 01:41:34 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
「Operaでこんなことできたらいいなあ」というボヤキを見かけると駆けつける信者が多い点では、OperaのコミュニティーはおそらくFirefoxのそれを超えているでしょう。

シェア1%前後を行ったり来たりしている泡沫ブラウザのユーザがなぜか特定分野ではたくさん湧いてくる事実。
ウェブ七不思議のひとつ。
2008/03/16(日) 13:11:49 | URL | ArtSalt(管理人) #3ECYBpwE[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/711-c97a2465

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク