ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

提灯記事のオンパレードがブログをつまらなくする

iKnow!をいち早く紹介した、その嗅覚には脱帽する

いきなりブログの実名を出そうかと思ったけど、やっぱやめとく。そのブログの名前をとりあえず "m" と呼ぶことにする。IT関係のことで調べものしてると、しばしば検索結果の上位にあるブログだ。
以前はこの手のブログを Google Reader とかでよく読んでいたもんだ。でも、最近はつまらないと思うようになってしまった。なぜか。

mは英語学習サイトiKnow!をいち早く世に知らしめたことで知られている。
この人がiKnow!のことをブログでとりあげ、それが他のブロガー、mixi、はてな、Twitter等々に伝わり、多くの人がiKnow!を始めた、という流れらしい。詳しいことはよく知らないけどね。
私の場合は、「iKnow!(管理人日記) - むぅもぉ.jp」でiKnow!のことを知った口なんだけど、芋づる式にたどっていくと、mのおかげでiKnow!を知ったのかもしれない。そういう意味では感謝しなくては。

mというブログを書いている人はiKnow!公式ブログでも大々的に紹介されている人でもある。
iKnow!の黎明期に宣伝してくれた、強い影響力を持つブロガーとして、iKnow!スタッフからものすごく感謝されているんだろう、おそらく。

あたりさわりのないことしか書いてないブログなんだよ、ようするに

mを書いてる人は自身もiKnow!のアカウントを持ち、実際に英語を学んでいるようだ。

masakiishitaniさんの進捗度を示すiKnow!バッジのスクリーンショット

しかし、2007年11月27日に登録した、わりと古参のiKnow!ユーザであるにもかかわらず、学習進捗度が著しく低い。私の記憶が間違ってなければ、ここ数ヶ月、進捗が見られないような気がする。本当に勉強しているのだろうか。2008年03月21日時点でのこの人のバッジを上に晒しておく。

人気のあるブログを書いてらっしゃるわけだし、忙しくて英語の勉強もなかなかできないのかもしれない。あるいは複数のブログを掛け持ちでやっているのかもしれない。リアルの生活は私なんかよりもはるかに充実していて、ネットどころではないのかもしれない。Twitterに夢中なのかもしれない。複垢でiKnow!のお勉強っていうオチかもしれない。

それにしても、ご自身のブログにiKnow!のバナーを貼るだけでなく、
ValueCommerceのリンクのイメージ
なんていうリンクを記事本文中にさりげなく忍ばせている人の進捗がこの程度とは、ひどすぎないか。

ブログmに書いてあるiKnow!関係のエントリをざっと読んでみたんだけど、これがまた、ことごとくおもしろくない。「いち早く情報を届けている」という点では群を抜いているのかもしれない。でも、それだけ。

GIGAZINEと大差ないと思うよ

この人の文章には何かが欠けている。GIGAZINE(ギガジン)に欠けているものと全く同じ。「書いている人の息遣い」があまり感じられない。

関連
GIGAZINEが「アルファブロガー」になれないたった一つの理由 - TERRAZINE

iKnow!でアリバイ的に学習しているだけなら、iKnow!のことを書いたエントリもそれなりの内容にしかならない。それなりの印象しか読者に与えられない。
それ以外のネタを書いたエントリだって同様。ValueCommerceやら、楽天やら、Amazonやら、バナーがたくさんあるブログだなぁ、という印象しか受けない。
新聞、テレビなどの旧来のメディアのやってることと大差ない。

mは、情報の早さ、時代を読む確かな眼はすぐれている。もちろん私なんか足元にも及ばない。それは認める。
でも、提灯記事の羅列はもううんざりだよ。申し訳ないけど、あなたのブログよりも、iKnow!のユーザたちが書いてる「今日の夕食は○○を食べました」というたぐいの日記を読んでいたほうがはるかに楽しい。

ブログの時代を終わらせないためにも

ブログmを書いてる人だって、考えたことあるはず。「ブログはもうおしまい」なんて言われてしまう理由を。ブログそっちのけでTwitterにハマりっぱなしの人が増えている理由を。

あたりさわりのない文章なんて読みたくない。mのようなブログが跳梁跋扈するようでは、ブログの未来は明るくないね。

当ブログ内の関連エントリ(2008年03月21日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
携帯の話になるととたんに商売のにおいがする、ダイエット方法の販売ブログのことを言っているのかな。
2008/07/04(金) 22:28:37 | URL | F906i #Ial1ugQc[edit]
2008/07/10(木) 14:56:27 | URL | ArtSalt(管理人) #G4wN6FHU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/714-dcbd3d52

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。