ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

2008年03月22日のシャットダウンデー総括

おととい(2008年03月22日)はシャットダウンデーだったわけで、個人的総括を箇条書き。

経過

  • 深夜
    • 03月22日深夜零時10分前ぐらいにパソコンの電源を落とす。
    • 翌日は休みの日。夜更かしできるけど、パソコンはさわれない。テレビを見る。金曜深夜のテレビ番組。あー、つまんないのばっかし。結局2時ごろに寝る。
    • シャットダウンデーの朝。朝食をとるのが惜しくなるぐらいの良い天気。さーて、何をやろう。とりあえず洗濯かな。
    • 花に水をやる。水仙は既に枯れ始めている。春である。
    • iPodで英語の勉強。パソコン使えないならiPodがあるさ、というわけで、前日に同期しておいた大量のポッドキャストを聞き、ディクテーション(口述筆記)をやる。もちろんパソコンのキーボードではなくペンと紙を使う。
    • なんとなくテレビを見てしまう。土曜の昼ごろのテレビ番組は意外におもしろい。
    • 「自分のブログが炎上してるのではないか」「また2ちゃんねるで悪口言われてるかも」などなど、ネットのことが少し心配。
  • 午後
    • 昼食とか。
    • iPodと紙とペンを使ったディクテーションが意外に楽しい。A4サイズの紙があっというまに英語で埋まる。自分の汚い字に唖然。そういえば最近手書きというものには無縁だからなあ。
    • 意味を調べたい英熟語に遭遇。手持ちの研究社の英和辞典を見たけど、英辞郎でも調べたい。でも、それができないんだよなあ。少しパソコン禁断症状が出てきたかな。
    • そういえば、前日に楽天で買い物したけど、売り手からのメールがそろそろ来るはず。1日ぐらいメールをほったらかしにしておいても大丈夫だと思うけど、「即レスしないと、取引をキャンセルされるのではないか」という不安がよぎる。
    • 音楽を聴きまくる。好きなレコードをぶっ続けで4枚ぐらい(すべてジャズです)を大音量で聴く。至福の時間。
    • BookOffに行き、英語とかパソコンの本を物色する。JavaScriptの入門書が税込み105円で売られていた。買った。
    • 夕方以降の記憶は定かではないので、省略。
    • 結局、24時間以上にわたってパソコンを使わない生活を送ることに成功した。

感想

  • パソコンを使わずに家にひとりでいるときは、どうしてもテレビを見てしまう。この日は結局4時間ぐらいテレビを見てしまったと思う。土曜夜のテレビが意外なほどつまらないことに気づいた。
  • やはり気になるのはEメール。シャットダウンデーを実践した人たちの多くがメールをチェックできない苦しみを味わったのではないだろうか。携帯電話でもメールのチェックはできるけど、それをやったらシャットダウンデーの意味がないような …。ケータイはシャットダウンの対象外なのかな?
  • 何か調べものするとき、すぐにGoogle(というか、インターネット)に頼ってしまう私。「先日ブックマークしておいたあの商品の情報はAmazonで調べておいたほうがいいだろうか。やはり価格.comで評判を見ておくべきだろうな。あっ、そうだ、破格の値段でヤフオクに出品されてるかも」と、いろいろ妄想。でも、パソコンは使っちゃだめ。うーん、つらい。
  • でも、今回のシャットダウンデーを体験して良かったと思った。自分は24時間ぐらいパソコンを使わなくても大丈夫な生活を送っていることがわかった。

今後

  • 「週に1回はシャットダウン」と言いたいところだけど、それはさすがにつらい。
  • でも、1ヶ月に1回はパソコンを使わない日を設けてもいいな。パソコンのある生活と、パソコンがない生活。2種類の生活を楽しめるんだから。

関連(シャットダウンデーに参加した人はやはり少なかった模様orz)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
日記書いちゃったから参加していないことがばr
2008/03/24(月) 22:41:22 | URL | あまた #-[edit]
「やっぱり無理でした!えへへ!」 という記事を期待してたのにっ
2008/03/25(火) 00:18:16 | URL | 芦塚 #jsBW8FAg[edit]
@ あまたさんへ

たまにはいいですよ、コンピュータを使わずに考えたり、行動したりする生活。


@ 芦塚さんへ

意外に私はストイックになれる人間なのです、えへへ!
2008/03/25(火) 17:31:37 | URL | ArtSalt(管理人) #WnqSF.7U[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/716-10ac0e97

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク