ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefoxの「XML パースエラー: 要素が見つかりません」はこの方法で直ることが多い

たまには、世のため、人のためになることを書いとくか。

ブックマークが表示されません。

ブラウザにFirefoxを使用しているのですが、
ブックマークを表示する際に、

XML パースエラー: 要素が見つかりません。
URL: chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksPanel.xul
行番号: 1, 列番号: 1:

と表示され、ブックマークが表示されません。

ブックマークが表示されません。 - 教えて!goo
これに似た現象に自分も遭遇した経験がある。
Firefoxをダウングレードしたら、こわれた

ようするに「XML パースエラー」とか表示されても、プロファイルが壊れているとは限らない。

でもって、対処法としてはFirefoxをアンインストールするだけでなく、

  • C:\Users\hogehoge\AppData\Roaming (Windows Vista の場合)
  • C:\Documents and Settings\hogehoge\Application Data (Windows XP または Windows 2000 の場合)
  • C:\Windows\Application Data (Windows 98または Winodows ME の場合)

… の中にある "Mozilla" という名のフォルダを削除する必要もあるってこと。

MacとLinuxはよく知らない。たぶん、以下のパス("path" って、Windowsだけで使われる表現?)だと思うけど。
~/Library/Application Support/Firefox/ (Macintosh OS X の場合)
~/.mozilla/firefox/ (Linuxの場合)

この方法だったら、せっかく苦労してカスタマイズしてきたプロファイル(パスワード、Cookie、ブックマーク、extensionの設定、user.js、prefs.js、userChrome.css等々が入ってる)を最初からつくりなおさなくてもいい。
ただし、本当にプロファイルが壊れてしまったがゆえの不具合というのもありうるから、その場合はプロファイルつくりなおしが必要ではないかと。

ついでに言っとくと、プロファイルのバックアップはFEBEなんて使う必要はないと思うよ。プロファイルのフォルダそのものを手動でどっかにバックアップしておいて、再インストール後に上書きするだけの話なんだから。

で、もうひとつついでに言っとくと、自分は、
XMLって何? parsing error (パーシングエラー、構文解析の間違い)って何? 教えて、エロイ人」
というレベルのユーザであることは言うまでもない (´▽`*) アハハハハ

おまけ

これはひどい。勘弁してほしい。ホンッッットウに初歩的な勘違いをしていた事例w
Browser.js (´・ω・`)14:私のFirefoxに原因不明の不具合
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/717-2c013c63

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク