ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

WEB翻訳とスマートキーワード

きょうとりあげるWEBページ翻訳サービスは便利ですが、それほど目新しいサービスではないので、期待しないで読んでください。

Excite エキサイト 翻訳 : 英語翻訳>ウェブページ翻訳
翻訳の質についてとやかく言うつもりはありません。無料で、しかもExciteにログインしてなくても利用できるのですから。
使い方は見てのとおりです。
URLというところに、翻訳したいページのURLを入力すればいいのです。
「訳文のみ表示」「訳文と原文を表示」のいずれかを選べます。

POP 辞書 .com
これもまた、URLというところに、翻訳したいページのURLを入力すればいいのですが、厳密に言えば、翻訳ではなく英単語の和訳ですね。ようするに文章全体ではなく個々の英単語を日本語に変換するのです。
マウスカーソルを訳したい英単語の上に移動すると、和訳が表示されます。
JavaScriptのおかげですね (^o^)

これと同じことをやっているのが
理解.com -- 英語のインターネットが読めるように
InternetExplorerを使っているときは特に問題なく使えると思うのですが、Firefoxでブラウズすると、マウスカーソルを動かしても和訳のポップアップがちゃんと出てこない場合があるようです。
Firefoxを使う私にとっては困ったことです。

 
ここにあげた3つの中でもっともよく使うのがExciteの翻訳サービスです。
なぜかというと、スマートキーワードを使えるから。他の2つはどんなにがんばってもスマートキーワードを使えませんでした。
⇒ mozilla org. によるスマートキーワードの説明

でも、POP 辞書 .comのサービスも魅力的です。ある程度の語学力があれば、Exciteの翻訳よりも便利だから、やはり外せない。

スマートキーワードの機能は使えない!
では、どうすればPOP 辞書 .comをうまく使える?
まさか、
翻訳したいページのURLをコピーし、
POP 辞書 .comのサイトを訪問し、
しかるべきところにそのURLを貼り付け、
しかるべきボタンをクリック…

なんていう、のんきなことをやれるほど、私は人間ができていませんから。

「ベタな解決方法やなあ~」というツッコミがありそうですが、ArtTipsの「text bufferの登録」機能を使いました。
(1) 定型文として
http://www.popjisyo.com/WebHint/
AddHint.aspx?d=1&e=iso-8859-1&r=j&s
=0&du=http%253a%252f%252fwww.m-w.com
%252fcgi-bin%252fdictionary%253fbook
%253dDictionary%2526va%253d&u=

という文字列をあらかじめ登録しておきます。
(改行コードは無視してください ^^)
(2) 和訳したいWEBページを開いたら、Firefoxのロケーションバーにフォーカスを移動し、【Home】キーを押します。
(3) その状態で上記の文字列を貼り付け、【Enter】キーを押します。

なんだか、書いていて恥ずかしくなってきました (^^);
もっとスマートな解決法があるような気がします。
bookmarkletというのがあって、スマートキーワードと同じようなことをやってくれるらしいですが、JavaScriptのことは全然わからないし、キーボード操作では使いにくいらしいようですね。

…ためしにInternetExplorerのほうでPOP 辞書 .comのbookmarkletをつくってみました。便利です。
しかし、やはりキーボード操作ではbookmarkletを実行できないですね。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/72-3b8e17d7

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク