ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

クライアントのLast.fmも悪くはない

Last.fmの My Neighborhood って、なかなかいいね

今さらですが、Last.fmの話。Firefoxの人たちだったら、ロケーションバーに last とタイプしてEnter押すだけでアクセスできる【後注】音楽SNS。

Last.fmにはクライアント版がある。
Tools - Downloads -- Last.fm - for Windows
Tools - Downloads -- Last.fm - for Linux
Tools - Downloads -- Last.fm - for Mac

これをインストールしてみた。
うーむ、"My Neighborhood" というstationをずっと聴いているのだけれど、なかなかじゃん♪
音楽をじっくり聴くサイトといえば、Pandoraばかり聴いてきたけど、クライアントLast.fmも悪くないかも。

米国以外からのアクセスを禁止してしまったPandora(無理やり聴く方法はあるよ)とLast.fmを比べてみると、こんなふうになるかな。

Pandora
自分の好みを極めて正確に把握した選曲。
いつ聴いても、似たような曲ばっかりorz
Last.fm(クライアント)
なんでこんな曲かけるんだ、バッキャロー、と言いたくなるような選曲もある。
意外な発見あり。音楽の世界は広いなあ。

それにしても、クライアントLast.fmって、フォントの指定はもちろん、大きさも変更できないとはね。

Last.fmスクリーンショット

スクリーンショットはマイルズ・デイビス (Miles Davis) の Hi-Hat All Stars。ジャズ好きな人ならご存じだろう。私は初めて聴いた。Prestigeの Bags Groove を髣髴とさせる演奏。
たしか、Fresh Sound Records が昔、LPレコードで出してたんだよね。今はCDだけど。

後注

これはGoogleの I'm feeling lucky とは別物。

DRMフリーのMP3をもっと手軽に買える日は来るのだろうか(iTunesのようなマルウェアもどきと iTunes Store の組み合わせは論外)

Webで音楽を聴けるサイトと言ったら、Last.fm以外にも、Pandora, finetune, Jango, MeeMixなどなど、いろいろあるけど、そういうのじゃなくて、私が最近注目しているニュースをふたつ。

Amazon.com--News Release
日本でも DRM free のMP3を買えるんだろうか。がんばれ、Amazon.com。でもって、JASRACさんには英断を期待してるけど、期待するだけ無駄か。
Napster - Napster to Rock MP3s
WMAじゃなくて、MP3だぜ、DRM free の。ちょっと期待してもいいですか?
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/721-523de20f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク