ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


まだまだブログを書き続けるぞ、と

これを言っちゃあ、おしまいだけど、ブログへの情熱が減少してるわけで

実を言うと、先日(2008年03月28日)がこのブログ開設2周年の日だった。すっかり忘れていたよ。
1周年のときは無我夢中だった。気づいたら1年。あっと言うまだった。
「でも、2周年のあたりが山場になりそうだ」
1周年と半年ぐらいの頃からだったかな。そんな予感があった。

で、2周年を経た現時点。うまく言えないけど、ブログを書く意欲が少しずつ薄れてきていることを認めざるをえない。こんなことやってるより、SNSのほうがはるかに楽しいし。

このブログはもともと、好きな音楽のことを気ままに書いていく、ということを目標にしてきたんだけど、なかなかそれがうまく実現できていないんだよな、「気ままに書く」ってことが。
このへんは自分の才能のなさを自覚しているので、音楽関係の話はこれ以上高いレベルで書けないことは自分でも把握しているつもり。私なんかよりもはるかにすぐれた情報を発信している音楽系ブログは星の数ほどある。
そんなことを気づかされた、この2年でもある。

それと、お気に入りのフリーウェアやWEBに関する駄文。こういうのも、やっぱり私の変な文章よりも他のブログを読んでもらったほうが話はわかりやすい。これもまたこの2年の実感。

当初の目標とは違う方向に行ってるブログなんですけど、まあ、いいか

FirefoxとかOperaのことを書けば、反響が大きいし、けっこううれしかったりする。この手のネタは書こうと思えばいくらでも書けるよ。でも、私はブラウザオタクではないし、深いレベルで理解しているというわけではないし、「このブログが当初目指していた方向とは違うほうに向かっているぞ」という、後ろめたいというか、自分の中で違和感がつきまとう。

もっとはっきり言っちゃえば、そういうIT関係のtipsみたいなものは、Going My Wayさん、[mi]みたいもん!さん、[N]ネタフルさんのような便利屋さんたちにまかせておけばいいわけで、私には彼らのような振る舞いはできないし、真似したくもない。

そんなことを考えている昨今、「いよいよ更新が滞ってきましたよ @ Repetitive Restructure」を読んで「個人サイト4年寿命説」なんていう説を知ったけど、うちのブログはそこまで成熟してませんね。
まだまだケツが青いのに、更新意欲が衰える。なんとなく、「最近の若者は年に似合わず老成している」という物言いを連想してしまうなあ。

私が死んでもこのブログが残る可能性は高いわけで、いかに散るか、そこが問題

いつも気になっていることがあって、それは、
私が明日、交通事故かなんかで死んだら、このブログはどうなってしまうんだろう?
… ということ。

無料のFC2ブログの場合、数ヶ月放置すると、おそらくページ内の目立つ場所に広告が表示されるはず。
更新がないままさらに月日が経過すると、ブログ自体がWEBから消滅するんじゃなかろうか。貴重なWEB資源の無駄遣い(?)になるからね。

そうなると、うちのブログの個別のエントリにリンクを貼ってくださった方々に多少のご迷惑をかけることになるだろう。その時点で私はこの世にいないわけだからどうでもいいことかもしれないけど、その点だけがちょっと気になる。

当ブログ内の関連エントリ(2008年04月06日以前)

  • 1周年 - うーむ、去年のブログも覇気がないね、なんとなく
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ブラウザオタでも深いレベルではなかったりしますよ。


、、、もともとOperaなブログにするつもりもなかったわけですが。
2008/04/06(日) 20:52:54 | URL | あまた #-[edit]
どうやら同じようなことを感じているようなので、記念カキコ。
※前から思っていたのですが、もしかすると、感性、考え方が近いのかもしれませんね

私の場合は、もっと未熟で、どうやら04/27に一周年を迎えるらしいのですが、既にやる気が…(笑)ここら辺は、「ブログの終焉」というテーマとして、ひとつ書いてみようと思っています。

ちなみに、ArtSaltさんのブログは私は日常的な日記みたいなものが好きですね。まあ、どうでもいい話ですが。

私自身も、どちらかといえば、ブラウザの話より、面白い話、意見を書くのが好きなので、そういう意味では、正真正銘のブラウザギークではないと自分自身を理解しています。

>FirefoxとかOperaのことを書けば、反響が大きいし
どちらかというと、Operaな人が多いのではと思ったりもします。
まあ、なんというかコメント欄を見ると見慣れた人ばかりですしね(笑)。

ちなみに、ウェブのリンクなんて、所詮は使い捨てですよ。恒久性があると考える方が間違っていると思います。それはどんな分野に対しても言えることで、本の分野も音楽も絵もそうだと思います。何一つ永遠なものなんてないのではないでしょうか。

なんて偉そうなことを言ってみる。
2008/04/06(日) 22:19:04 | URL | Xenophias #J7Ti0pLo[edit]
SBMに近い使い方ばかりしている俺が来ましたよ。
私の場合は生存報告と言いたい事の捌け口にしてるだけなので目的なんてないんだよな。
飽きたらやめる、また書きたくなったら書く。それだけでいいじゃないと思ったり。
2008/04/06(日) 22:23:57 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
あまたさん、
最近はFirefoxに対する辛口の物言いが少なくなってきましたね。 少し残念というか、うれしいというか♪
「Operaなブログにするつもりはなかった」というのは、トラックバックをいただいたときから薄々気づいてましたよ。

Xenophiasさん、
感性が似てる? 勘弁してくりょーw
あっ、でも、Xenophiasさんのブログで、自転車屋の親父さんにパンク修理してもらったときの話、あったじゃないですか。個人的にはあれがいちばん印象に残ってますね。

Fatal Error さん、
「生存報告日記」という名のブログって、けっこうあるんじゃないですかね。
うちのブログが更新されている間は、私はまだ死んでないんだ、と思ってください(← そりゃ、そうだ)
2008/04/07(月) 00:01:50 | URL | ArtSalt(管理人) #6pKsKzyc[edit]
>感性が似てる? 勘弁してくりょーw
どうやら、客観的事実は変えられないようです。
あー残念、残念(笑)。

これからもよろしくお願いします。
2008/04/07(月) 07:33:29 | URL | Xeno (,,・`ω・) #J7Ti0pLo[edit]
Σ(O_O;)
2008/04/07(月) 18:49:05 | URL | ArtSalt(管理人) #RYIUiJAc[edit]
私にはコメントする資格はないかな ^^;

ブログ閉鎖してもメール、時々下さいませ。
私はArtSaltさんの何気ない日常が好きだったなー 
と過去形で言ってみるw
2008/04/07(月) 22:27:49 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
過去形ってどういう意味?
Soraさんのブログ、まだあるじゃん。
落ち着きなさいってw
2008/04/07(月) 22:39:00 | URL | ArtSalt(管理人) #xU9Wav5s[edit]
ArtSaltさんは某所で僕にOperaを使うきっかけとなる一押しをくれた方ですし、キーボードの話などでもリンクしてくださったりしたので(しかも偶然発見したので)何か他人とは思えません。最近では英語の話を特におもしろく読んでいました(iKnowの方もちゃんと読んでますよ)。僕の中では更新を一番楽しみにしているブログのひとつです。もしこのブログがなくなってしまったら余りにも残念ですね。

そういえば僕もMac+Opera9.50にしてからOperaのキーボードショートカットをかなり変態なものにカスタマイズしているのですが、記事にしようと思ってもう1ヶ月以上もしてないめんどくさがり屋です。
2008/04/08(火) 12:30:29 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
うーん、そう言っていただけるとうれしいんですが、それがまたプレッシャーになってしまって、気楽にブログを書けなくなってしまうのですね、自分って。

iKnow!のほうでは近々、戦争を起こすかもしれません。かなり入れ込んでいるぶん、かなり感情的になってますので。
2008/04/08(火) 19:51:30 | URL | ArtSalt(管理人) #X5vzgZlY[edit]
こちらでは初めまして。
いつもお世話になってます。
生存確認?十分じゃないですか。
Fatal Errorさんも書いてますが、書きたいときに書くべきです。
なーんて酔っ払いがどの面下げt(ry
コメ欄汚してすみません。><
2008/04/09(水) 22:54:20 | URL | Q #qbIq4rIg[edit]
こちらこそ、iKnow!のほうではQさんにはお世話になりました。
応援、ありがとう。

こっちの本家のブログはぼちぼちと。
2008/04/10(木) 18:50:01 | URL | ArtSalt(管理人) #uItMxXNM[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/722-94efd69d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
