ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

オープンソースMozillaの遺産

先日、ある人から内密のメッセージをいただいた。私のブログに関する感想がざっと書かれていた。その人はたしかFirefoxのユーザだったと思う。
ところが、せっかく当方のブログに「FirefoxとOpera」というカテゴリがもうけられているにも関わらず、「写真日記」と「食べものの話」のカテゴリばかりご覧になったそうだ。
いちおう、カテゴリ「FirefoxとOpera」はうちのブログの目玉商品であるわけで、ちょっと複雑な気分であり、遺憾である。

話変わって、こちらは英語学習サイトで見かけた日記。
英語勉強に向いたFireFox拡張 by MST102-日記 - iKnow!

コメント欄にKazuhiko21さんの名がある。この人は山本和彦さんという方で、「FIREFOX HACKS 次世代ブラウザ徹底活用テクニック」という本の翻訳者として知られる。「FIREFOX HACKS」は、私も本屋でちょっと立ち読みしたことがある。

Kazuhiko21さんのコメントを無断引用させていただく(無意味な改行コードを消した)。

ボクはFirefoxの元となった「mozilla」の頃から関わってきましたので、このブラウザ(Firefox)との付き合いは、もうかれこれ10年ぐらい立ちますね。

実はmozillaは英語版しか無かったのですが、オープンソースということもあって、ボクが趣味で日本語版を作ってネットで公開してたんですよね。ホント懐かしい。。。

今はFirefoxの開発や翻訳には関わっていませんが、たぶん当時のボクが日本語化したGUIリソース(メニューとかダイアログとか)は、今のFirefoxにも一部は残っているんじゃないかな。

さすがにMozillaの時代のことは知らないけど、ちょっと感動する話ではある。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ちょwwww
そのときは、多分深夜でですね、酔っ払ってましてね、
どんなブログか、ほんのちょこっとだけ見るつもりだったんですYO
また酔いも覚めて時間のあるときに、あらためてじっくり拝見しようと思い、
とりあえずそのときに読んだのがそのカテゴリだったと。
確かに狐使いですが、まだまだ半年ほどの初心者ですので、
酔った頭では( ゚д゚)ポカーンかもしれないと、目玉商品を敢えて外したつもりだったのですが、
不愉快な思いをさせてしまったようですみません。
これからじっくり拝見いたします。

…って、さっき言ってましたよ、ある人らしき人が(´・ω・`)
2008/04/12(土) 18:19:10 | URL | ある人 #qbIq4rIg[edit]
なんか、いつも酔っ払ってますね♪
… と、ある人にお伝えくださいw
2008/04/12(土) 20:35:14 | URL | ArtSalt(管理人) #k2HW7Pxs[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/725-8e1f8818

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク