ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



買ったぞ、英語の語源辞典

語源中心英単語辞典

JavaScriptの入門書の写真

せっかく BOOK OFF で税込み価格105円で買った「JavaScript 基礎編 ハンドブック」(宮坂雅輝著、ソフトバンク パブリッシング)をあまり使いこなしていない私ですが、意を決してAmazonで買ってしまいました、英語の語源辞典。
語源中心英単語辞典」(田代正雄著、南雲堂)。

語源中心英単語辞典の写真

税込価格2,100円。はしがきを見ると、

昭和59年4月
   田   代   正   雄

… と書かれていて、絶句するけど、この手の本は内容が古くなるということはほとんどないから、不安は無用というもの。時事英語をどばーっと掲載してる辞書じゃないんだしね。
(2005年の改装版だから、文字が小さすぎるということはない)

この本の構成

  1. 接頭語 (Prefix)
  2. 接尾語 (Suffix)
    1. 名詞接尾語
    2. 形容詞接尾語
    3. 副詞接尾語
    4. 動詞接尾語
  3. 語根 (Root)
  4. INDEX

具体的にはこんな感じの記述

tri- =three, threefold

triangle [発音記号]=[tri - = (three) + angle (角)] (名) 三角形 ; 三人組 ; 三角関係。

tribe [発音記号]=[tri - = (three) + be <ラテン語 bus (family)] (名) 氏族 ; 部族 ; 一族。

《解説》 往時ローマに住んでいた三種族 the Ramnes, Tities, Luceres の一つを tribe と言った。【後注

後注

この表現は少し不自然。「三種族 the Ramnes, Tities, Luceres の一つ一つを … 」と言ったほうがよい。

オンラインの辞書にない良さ

語源辞書を入手したからといって、急に語彙の数が豊富になるというわけではない。でも、オンラインの語源辞書と違って、畳に寝ころがって読める点はありがたいね。

関連

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
私もいつも欲しいと思ってました...先越されましたね...笑

とりあげて下さって, ありがとうございます... スペルチェックしてないので, 怪しいのがかなりあると思います...汗
2008/04/15(火) 11:02:28 | URL | riexi3426 #-[edit]
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
iKnow!日記のほうと本家のブログで、ネタを使いまわしているのがバレバレ(汗)

こういうのはやっぱり畳とかで寝っころがって読むのがいちばんですね、
… って、アメリカでは畳がないですよね (´▽`*) アハハハハ
2008/04/15(火) 17:26:44 | URL | ArtSalt(管理人) #kpxyNKQg[edit]
英語の語源に興味があるなら渡辺昇一の「英語の語源」がおもしろいですよ。文庫なので網羅型ではないですが、考え方が変わります。大げさじゃないですよ。以前に図書館で借りたときの僕のメモにはこんなこと書いてありました。

「新しい語源学は『イメージの考古学』といってよい。それまでの語源学が主として音韻変化の系譜だけであったのとは大いに異なる」

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AA%9E%E6%BA%90-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-480-%E6%B8%A1%E9%83%A8-%E6%98%87%E4%B8%80/dp/4061158805/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1208317011&sr=8-1

2008/04/16(水) 12:42:10 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
そうだ、図書館で実物を見るという方法もありましたね。地方都市に住まう者にとってはAmazonなどのネット情報が非常に有益なんですけど、その手がありましたね。
今度、渡辺昇一さんの本も読んでみますね。
2008/04/16(水) 15:08:40 | URL | ArtSalt(管理人) #phY0ZGvU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/727-556e7307

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
