ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



画像認証が視覚障害者にとって不便であることは言うまでもない

数ヶ月前に始まったFC2ブログの新機能。コメント投稿時の画像認証。あいかわらず世間の動向に疎い私がこの機能を知ったのはつい最近で、うちのところでも使ってるんだけど、今のところスパムよけに効果あり。NGワード機能もIP規制も不要になるかな。
もちろん半角の数字を入力しないといけないんだけど、この件について調べてみると、全角の数字をタイプしてしまって失敗した、という声がけっこうあって、驚いたというか、呆れたというか。

それと、こんな変てこりんなイメージは人間だって見づらいんだから、JavaScript使えっていう声もある。
CAPTCHAは愚策:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
画像認証で使われるイメージ

でも、そんなことよりもっと深刻な問題がある。W3C (World Wide Web Consortium) で見かけた意見。

This presents a major problem to users who are blind, have low vision, or have a learning disability such as dyslexia. This document examines a number of potential solutions that allow systems to test for human users while preserving access by users with disabilities.

Inaccessibility of CAPTCHA

それから、こことか。

 視覚障害者は一般のコンピュータにスクリーンリーダーや音声ブラウザと いったソフトを組み込んで使っています。このソフトはコンピュータの画面 情報を音声で読み上げたり、点字出力装置に画面の内容を点字に出力する機 能があります。すなわち、視覚障害者は音声や点字を用いてパソコンを操作 しているのです。

 さて、このスクリーンリーダーや音声ブラウザですがどのような画面でも 完璧に出力してくれるわけではありません。最大の問題は、文字情報(テキ スト)は読み上げることができるのですが画像に関しては全く読むことがで きないのです。画像を完璧に読むことは今の技術では不可能です。

 例えば、鳥の絵が描いてあったとしますね。これをどうやって言葉に変換 しますか?

画像認証(Captcha)問題を考える (すぐ使える!インターネット100倍活用テクニック バックナンバー)

ようするに、視覚障害者(全盲、低視力、あるいは失読症の人)のユーザビリティーを無視しちゃいかんよ、ということ。
「img要素にalt属性を書いとけば、解決?」と一瞬バカなこと考えたけど、ボットはそれを読んじゃうんだろうな。

CAPTCHA (Completely Automated Public Turing test to tell Computers and Humans Apart) は画像認証だけではない。音声を使ったものだってある。
"three, L, D, nine, five, O, L, Q, P" と発声するオーディオファイルのリンクを貼り、それをユーザに再生させ、"3ld95olqp" とタイプさせるCAPTCHAとかね。

うちのブログを視覚障害者が読んでいるかどうかは疑問だけど、ある利便性が特定利用者層の利便性を犠牲にしてしまう問題は常に発生するなぁ。

そういえば、現職総理大臣の苗字を入力させているブログがある。あれはひとつの知恵であったわけか。
Latest topics - outsider reflex

当ブログ内の関連エントリ(2008年04月14日以前)

2008年04月19日追記

CAPTCHA敗れたり! Gmailでこんなことが起きていたとは …
大手プロバイダーが相次いでGmailからのメールを遮断、Gmail発のスパムメールが急増 - Technobahn

東アジアには漢字という複雑なcharacterがある。この問題を暫定的に解決するには、認証用のキーワードとして漢字を表示し、それをユーザにASCIIに変換させ、入力させる方法がいいかもね、イタチごっこだけど。

こんな話も知った。この問題を根本的に解決してくれた人にはノーベル賞をさしあげたいよ、まったく。
「画像認証」ではアカウントの不正取得を防げない、専門家が指摘:ITpro
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
そういう人達を犠牲にしているけれど
スパムコメントが防げるのは魅力的なんだよなあ。
実際画像認証付けてから来なくなったし。
その分最近はリファラースパムが酷いですが。
2008/04/14(月) 19:44:38 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
「リファラースパム」の意味を調べるのにけっこう時間がかかってw
ふーん、自動的にリンク元のリンクを貼る機能はうちのブログにはないし、アクセス解析もやってないから、自分の場合あまり関係ない話なんですかね。

画像認証の問題はたしかTERRAZIさんもちょっと語っていたような …
2008/04/14(月) 23:21:50 | URL | ArtSalt(管理人) #PIIBZbRo[edit]
カキコする側としては、認証コードを入れる手間がない方が、
気軽にコメントできるんですが・・・
ってそう思うのは自分だけでしょうか><
2008/04/15(火) 20:10:49 | URL | ある人 #qbIq4rIg[edit]
うーん、そう言われると、申し訳ないとしか言いようがない。
言い訳すると、うちのFC2ブログはスパムの最大の加害者であり、最大の被害者なんですよ。
うちのブログなんて、以前は毎日トロイの木馬の直リンクをコメント欄に貼られていたし …

かといって、画像認証廃止して「このコメントは管理人の承認後に表示されます」っていう方法も嫌いだしね。
2008/04/16(水) 15:05:04 | URL | ArtSalt(管理人) #PpzAuUws[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/728-904fa3f3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
