ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Web検索はOpenSearchFoxとConQueryが最良の組み合わせかもしれない

検索プラグインを生成するOpenSearchFoxを知らない人が意外に多いらしい

ブラウザのコンテキストメニューと外部検索エンジンを関連づける技はたくさんある。たとえば下のスクリーンショットはOperaの Hotclick Popup Menu

Operaの Hotclick Popup Menu

数ヶ月前導入し、あれこれいじっているのが、FirefoxのOpenSearchFoxConQueryの組み合わせ。今のところ、これがいちばん使いやすいと思ってる。

OpenSearchFoxは検索プラグイン (search plug-in) を生成してくれるextension。ようするに「なんとか.xml」というファイルをつくってくれるのだ。
以前だったら、アンタ、検索プラグインっていうのは、ユーザが苦労して手動でチマチマつくっていたんだわ。OpenSearchFoxはその作業を自動的に瞬時にやってくれるのだから、ありがたいことだね。
(OpenSearchFoxは無料だけど、カンパ歓迎のextension)

ConQueryを使ってコンテキストメニューに検索プラグインを加える

OpenSearchFoxを使ってお好みの検索プラグインをばんばんつくったら、今度はそれを content area のコンテキストメニューと連動させたい。

非公式のものを含めれば、コンテキストメニューをいじるextensionの数はおそらく1,000ぐらいあると思う。それをひとつひとつ試してみるほど私は暇ではない。
で、良いと思ったのがConQuery。本家と分家がある。

本家
mozdev.org - conquery: index
分家
ConQuery - bushwhacker

ConQueryは search toolbar 不要論 を立証するextensionである

テキストを選択していないとき、ConQueryは下のようなダイアログボックスをポップアップし、search phrase の入力をうながす。これはすばらしい。「search toolbar 不要論」の正しさを立証していると思う。

ConQueryダイアログ

smart keyword を使えば、search toolbar は不要になる。でも、スマートキーワードにはやっぱり欠点があって、それは、ヒトの脳がたくさんのキーワード(Operaで言うニックネーム (Operaで言うキーを覚えているのは困難であるってこと。
この問題を解決するひとつの方策がOperaの Show Web Search っていうaction。これを知ったときは小躍りしてしまったけど、FirefoxのConQueryのほうが私の理想に近い。

アクセスキーもどきをデッチ上げる

下は Firefox + ConQuery のコンテキストメニューに検索プラグインがずらりとならんだ状態。当たり前の話だけど、テキストを選択した場合、それが search phrase になる。

Firefoxコンテキストメニュー

それぞれの先頭文字を英数字にしておくと便利。それがアクセスキーみたいになるから。ものぐさなキーボード派の人であれば、これの意味するところはおわかりいただけると思う。そして、これこそがOperaのaction "Show Web Search & Show Dropdown" との決定的な違い。

そのほか

  • コンテキストメニューにあまりたくさんの外部検索エンジンを追加してしまうのは考えものなので、スマートキーワードとConQueryは使い分けたほうがいいかも。
  • 自分が使ってるのはConQuery改造版。本家じゃなくて分家のほう。いくつかバグがあるけど、文句を言ってはいけない。
  • ConQueryには "hot menu" というのがある。コンテントエリアのコンテキストメニューとは別個のコンテキストメニュー。これは Shift (or Ctrl) + Right Click で呼び出せる。発想はすばらしいけど、自分は使いません。
  • コンテキストメニューを細かくカスタマイズするには、本来はuserChrome.cssを編集すべきなんだろうけど、面倒なので、最近はMenuManipulatorに頼りっぱなし。
    Index of / - The latest
    MenuManipulator :: Firefox Add-ons - Official

関連

当ブログ内の関連エントリ(2008年04月24日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Firefoxは本当に何でも出来るのな。
OperaSearchFoxに見えた私は脳が壊れてますよね。
2008/04/24(木) 21:27:09 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
あとで気づいたんだけど、OperaのShow Web Search、FirefoxのConQueryとほとんど同じことがUserJSとかGreasemonkeyとかブックマークレットでもできそう。
っていうか、ギークの人たちは既にそういう方法をやってるんだろうなぁ。
2008/04/24(木) 23:53:57 | URL | ArtSalt(管理人) #azfmm6q2[edit]
2点だけ確認を。

ConQueryのダイアログボックスで検索エンジンの切り替えはどうやるんですか?

コンテキストメニューの件はOperaの右クリックメニューのSearch With(データベースで検索)とはどう違うんですか?
2008/04/26(土) 02:13:17 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
ConQueryのダイアログボックスで検索エンジン切り替える手順。

(1) 下記コンテキストメニューを出す
ttp://blog60.fc2.com/a/art2006salt/file/080424_firefox_contextmenu.png
(2) 偽アクセスキーを押して検索エンジンを選ぶ
(3) 下記ダイアログボックスを出す
ttp://blog60.fc2.com/a/art2006salt/file/080424_conquery.png

-------------------------------------------------

Search With(データベースで検索)はあまりよく知らないので、調べてみました。
↓これですね。
ttp://suehiro.blog.shinobi.jp/Date/20070815/1/
ttp://d.hatena.ne.jp/dive-peace/

なんとなくOperaでも似たようなことができるような気がしてきた…
でも、
ttp://file.suehiro.blog.shinobi.jp/07081501.png
ttp://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/d/dive-peace/20080420/20080420190641.jpg
上記ポップアップメニューにある検索エンジンにはOperaが自動的にアクセスキーを割り当てているのでは?

たとえば、本当は「goo国語辞典」に A というアクセスキーを与えたいのに、Operaが勝手に「GoogleWebSearch」に A を割り当ててしまうことがあるんじゃないでしたっけ?

-------------------------------------------------

自分がいちばん望ましいと思っているのは、

(1) ページ内のテキストを選択しているとき。
  ユーザ --- コンテキストメニュー内の任意の検索エンジンを選択
  ブラウザ --- その検索エンジンにそのテキストを渡す

(2) ページ内のテキストを選択していないとき。
  ユーザ --- コンテキストメニュー内の任意の検索エンジンを選択
  ブラウザ --- ダイアログをポップアップ
  ユーザ --- そこにキーワードを入力
  ブラウザ --- その検索エンジンにそのテキストを渡す

…なんですよ。
ConQueryなら、#1, 2 を切り替えられ、しかもユーザがアクセスキーもどきをつくれるので、喜んでるわけです。
2008/04/26(土) 19:03:17 | URL | ArtSalt(管理人) #2PNNHwWI[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/28(月) 13:19:49 | | #[edit]
アクセスキーの設定のし方。検索エンジン編集の画面に入って、検索エンジン名にアルファベットを最低でも1文字使い、アクセスキーにしたいアルファベットの直前に&を入れる。

… という非公開コメントをある人からいただいたので、やってみました。
これでうまくいくときもあるし、いかないときもあります。うーん、Operaはやっぱり難しい。
そもそもアクセスキーの記述って、どのファイルに書かれてるんでしょう? それがわかれば、直接編集してしまうのに。
2008/04/29(火) 15:30:47 | URL | ArtSalt(管理人) #sIntB2eg[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/736-eefb991f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク