ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Yahoo!政治ポジションテストのダメなところ

Notitle スマブラ上達しねえ」経由で知った「Yahoo!みんなの政治 - 政治ポジションテスト」なるもの。

政治ポジションテストは、あなたの政治的および経済的考え方のテストです。
自分では普段、意識していない考え方が、全体の中でどの位置にあるかを調べることができます。
さあ、やってみよう!!

やってみた。

Yahoo!みんなの政治 - 政治ポジションテストのスクリーンショット

こういうのは脳内メーターみたいに意外性があればおもしろいんだ。 自分はやや「保守」の「大きな政府」派なんだそうで、意外性がまったくなくて、つまらない。はやんないね、こりゃ。

そんなことより、こういうわかりにくい設問は勘弁してほしい。

Q2 テロ防止のためであっても、個人の権利やプライバシーは制限されるべきでない。

  1. 同意する
  2. やや同意する
  3. どちらでもない
  4. あまり同意しない
  5. まったく同意しない

私の意見は、
「テロ防止のためだろうとなんだろうと、個人の権利やプライバシーは制限すべきに決まってんじゃん。そんな当たり前のこと訊くな(怒)」
なんだけど、そういう場合、回答の選択肢のどれを選んだらいいのか、瞬時に判断できなかった。5回ぐらい読んで、やっと選択すべき回答が「まったく同意しない」であることがわかったよ。

新聞社の世論調査だったら、こんなまわりくどい質問はしない。
件(くだん)の設問は簡潔に「テロ防止のため、個人の権利やプライバシーを制限すべきだ」と言い換えたほうがよい。

ついでに言うと、回答の選択肢(同意する、やや同意する、どちらでもない、あまり同意しない、まったく同意しない)も多すぎ。
こんなのは、心理学者がやってる心理テストとか雑誌に載ってる占いと同じぐらい胡散臭いんだから、コトノハみたいに、○と×だけでじゅうぶん。

こんなダイアログボックスが出てきたら、普通困るでしょ?
NoScriptスクリーンショット
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/738-2e38bf78

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
