ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Operaのポップアップメニューを本格的にいじる

ゴールデンウィークなので、ちょっと真面目にOperaのmenu.iniをいじってみようかと。

これが昨日までのOperaの Document Popup Menu.
ゴチャゴチャしてますねえ。
Operaの Document Popup Menu

使わないもの、キーボードショートカットに任せたほうがいいもの、Hotclick Popup Menu に移動したほうがいいものをばんばん外した。

暫定的ですが、その結果がこれ。
あっさりとしたメニューだなぁ。
Operaの Document Popup Menu

なぜ今までポップアップメニューを積極的に編集してこなかったかというと、ほら、Operaって、いろんな機能満載じゃないですか、最初から。
現時点では不要だと思ってても、将来必要になるかもしれない項目をメニューから外しちゃうと、あとで元にもどすのが大変じゃないかなぁって。だから、あまりいじってこなかったのです。

これがFirefoxだったら何か不具合が出ても、「あそこをいじれば、また元どおりになる」ってのが感覚的にわかってるのですよ。Mozillaっ子にとってはどうってことない作業。だから、コンテキストニューをばんばん変更することに何ら臆するところはないのです。

で、Operaのほうで今やりたいのは、先日ふれたFirefoxのextension ConQuery みたいなもの。似たようなことをOperaでもやれるんじゃないかってこと。
Web検索はOpenSearchFoxとConQueryが最良の組み合わせかもしれない
参考になりそうなのはsuehiroさんのブログ。
Eternal Half Hotclick Search と Search Type
あと、dive-peaceさんのブログですね。
押しながらジェスチャー - opener

アクセスキーの謎は依然として不明。上記ふたつのスクリーンショットで赤丸つけたのが、私が言ってるアクセスキー。Document Popup Menu の項目を減らしたら、アクセスキーが自動的に置き換わってしまった。
これをユーザの好みのものにすることはできないのかなあ。menu.iniとsearch.iniの中をさんざん覗いてみたけれど、何によって決定されてるのかさっぱりわかんない。アクセスキーを任意のものに変えられたら、ConQueryなみに便利になるんだけど。

翌日(2008年05月04日)追記

コメント欄で自己レスしたように、このエントリを書いてから数時間後に知ったよ、アクセスキーの件をうまく解決する方法。この件にふれているのは日本のOperaユーザだけじゃなかろうか(外国のWebページだと、"access key mode" の問題を扱ったものばかり)。
Operaのカスタマイズ - Palm84 某所の日記

あと、suehiroさんからもコメントをいただいた。それからdive-peaceさんからも詳しい解説をいただいた。
感謝します。なんとかやってみます。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
自己レス。

アクセスキーを決定する方法、見つけた♪
「Operaのカスタマイズ - Palm84 某所の日記」
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20051219/1134989202

よし、酒だ、酒だ。
2008/05/03(土) 22:41:45 | URL | ArtSalt(管理人) #nURuP7hc[edit]
逆に私は、Firefoxのメニューを弄るのが面倒。
「Operaだったら何か不具合が出ても、あそこをいじれば、また元どおりになる」ってのが感覚的にわかってるのですよ。Operaっ子にとってはどうってことない作業。だから、コンテキストニューをばんばん変更することに何ら臆するところはないのです。」
アクセスキーの設定は以前、[Browser Menu Bar]を弄ったことがあったじゃないですか、あれですよ。
2008/05/03(土) 23:50:46 | URL | suehiro #-[edit]
考えてみれば、「なんとか.ini」でアンパサンドと英数字の組み合わせをアクセスキーにするプログラムってけっこう他にもありますよね。
非公開コメントの人のヒントでそれに気づくべきでした^^
http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-736.html#comment905
2008/05/04(日) 12:07:32 | URL | ArtSalt(管理人) #yST04Xwk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/739-202bba89

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
