ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Operaのタブの高さを変更する

火狐使いとして甚だ遺憾であるが、またまたOperaネタを書く。

タブの幅 (tab width) を変えたいという声は多いようで、「skin.iniの○○をいじればOK」という情報はたくさんある。
ところが「タブの高さ (tab height) を変えたい」と思ってる人は少ないようで、解決するのにえらい時間かかったぜ。

Operaって、デフォルトのタブの高さがちょっと大きすぎるのですよ。なんかメタボみたいで見苦しい。

上のスクリーンショットはカスタマイズされたFirefox。
下のスクリーンショットはSnowyCrystalというスキンを使ったOpera。

Firefoxのスクリーンショット

Operaのスクリーンショット

あれこれやっているうちに、フォントのサイズを変えればタブの高さが変わることに気づいた。けれどフォントの大きさを変えずにタブの高さだけ変えたい。

skin.iniにこんなふうに書けばOKだった。なーんだ、簡単じゃん♪

[Pagebar Button Skin]
Padding Left	= 0
Padding Right	= 0
Padding Bottom	= 0
Padding Top	= 0
Margin Top	= -1
Margin Right	= -1
Margin Bottom	= -1
Margin Left	= -1
Width	= 10
Height	= 16

Maybe the code above is correct.

昨日までこんなふうに書いて挫折していたワタシって一体 …

[Options]
Pagebar max button height	= 16
Pagebar min button height	= 16

Caution! The code above is wrong.

でも、気に入らない点がまだあって、タブの角(かど)が丸くなってること。もっとシャキっとしてほしいよ。
なんとなくコツがつかめてきたので、また明日skin.iniをいじってみるぞ、と。

記念スクリーンショット。

Operaのスクリーンショット

参考(多謝)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
カドは数値じゃなくって、画像の方だよ。
2008/05/07(水) 22:49:03 | URL | Xenophias #J7Ti0pLo[edit]
あっ、画像ですか (´▽`*) アハハハハ
Foxerって、ことばの響きが イイ! (・∀・)
2008/05/07(水) 23:48:11 | URL | ArtSalt(管理人) #spU3zLJI[edit]
タブの高さだけじゃなくてスクロールバーの幅も変えました?画面を広く使うことへの執念を感じます。
タブバー非表示どうですか?(ぼそっ)
2008/05/08(木) 12:50:57 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
スクロールバーはSnowyCrystalのデフォルトのままですよ。
そういえば、Operaの人たちはタブバー非表示派が多いなぁ。自分はそこまで決心できませんw
2008/05/08(木) 17:58:12 | URL | ArtSalt(管理人) #Mkn8w3n2[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/740-9e16973d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
