ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

とびっきりのネタは自分のブックマークにある

ブラウザのブックマークでもいいし、オンラインのブックマークでもいいし、「あとで読む」でもいいけど、ようするに「これは!」と思ったWebページをどこかに仮想的に保存しておく。しかし、これが積もり積もって昨日のブックマークですら覚えてないということがよくある。

でもって、自分の場合はほとんど Google Bookmarks に頼りっぱなしで、昨晩調べたいことがあって "mp3" をキーワードにして自分のブックマーク内を検索してみた。
そしたら約60件のブックマークが見つかった。その一覧を見ると、ブックマークした記憶が全くないものがゴロゴロある。「なんでこんなのをブクマしたんだ、自分?」

Classic Cat - the free classical music directory

そのひとつ。
Classic Cat - the free classical music directory
フリーのクラシック音楽。うーむ、ダウンロードにとてつもなく時間がかかるけど、外れが多いLast.fmやiLikeよりいいかも?

TEXT to WAVE Converter

もうひとつ。
TEXT to WAVE Converter
日本語を読み上げるツール。生成されたMP3またはWAVは10分後には消えるらしい。
「歯舌」を「ハジタ」と誤読してしまうなど、改良の余地はある。でも素晴らしい。発音も悪くない。
この技術を Opera Software がボイス機能に採用してくれたらいいのに、と思ってしまった。

昔のブックマークから意外な発見

で、ようするに何が言いたいかというと、過去のブックマークには旬のネタはないけど、じっくり見てると、思いもよらない発見があったりするってこと。はてなやdel.icio.usを追いかけるだけが能じゃないのだ。

件(くだん)のふたつのブックマークをもう1回ブックマークしたい、と思ったけど、ん? ブックマークをブックマークする?
なんか変。

なんか変なので、ブログに書くことにした。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/741-16e9351b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク