ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

だからOperaは嫌いだ

今日は愚痴る日。

先日書いた、Operaのキーボードショートカット設定が全滅した件。寝ぼけながら作業していた私にも非はあるけど、Operaにも非はある。

たとえばサーチエンジンを削除するとき、Operaはダイアログボックスを出し、ユーザに確認を求める。「よろしいですか?」って。

Operaのスクリーンショット

ところが、キーボードショートカットの場合は違う。「削除」ボタンを押してしまうと、Opera側は確認ダイアログを出さずに問答無用で設定ファイル(なんとか.ini)を削除しやがる。慌てて「キャンセル」をクリックしても、もう遅い。なぜならOperaはクールでビジネスライクで「自己責任」ということばが好きな奴だからだ。

Operaのスクリーンショット

Operaのダイアログって大きすぎませんか?

それから「個人情報の削除」のダイアログボックス。下のほうが隠れて見えないのですよ!

Operaのスクリーンショット

Operaが隠匿していた部分のスクリーンショット。なぜ隠す? 見せたくないのか?

Operaのスクリーンショット

この現象はフォントとかスキンが関係するんだろうね。
スクリーンからはみ出た部分はドラッグすれば見える。でも、その作業が億劫で、つい最近まで「個人情報の削除」機能を一部誤解していた事実をここに告白する。

だからGoogleに嫌われる

「認証管理を利用してフォームにログイン」っていう機能。デフォルトは Ctrl + Enter. 複数アカウントにも対応してるし、便利。だからワタシはOperaが好きなのさ♪
だが、しかし、Googleとは本当に相性が悪い。

Operaのスクリーンショット

ログインのページでgoogle.comはJavaScriptを使って "Email" のところに強制的にキャレットを出す。この状態で Ctrl + Enter を押してもログインできないんだけど、これは既出ネタなんだろうか?

Ctrl + Enter でログインするにはEscキーを押してフォーカスを解除する必要がある。これに気づかず、数ヶ月前まで Ctrl + Enter を押して幾度となく涙を流したことをここに正直に告白する。

他にも言いたいことがあるけど、今日はこのへんで勘弁しといてやる。
Opera/9.27 (Windows NT 5.1; U; ja)

2008年05月16日追記

Googleでの認証で「フォーカスを解除しないと、Ctrl + Enter ではWandが効かない」という部分は取り消します。
詳細は翌日のエントリをご覧ください。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
そこにキャレットがある状態でも何の問題もなくWandが動作するのですが、9.50だからでしょうか?
Ctrl+EnterでもFilpForwardでもどちらも。
2008/05/15(木) 20:05:16 | URL | mattz #-[edit]
OperaさんのGUIに関しての不満は色々あるよね。
マウスジェスチャの設定がわかりにくいだろとか
ダイアログボックスでメモ呼び出すときの変な挙動とか。
にも拘らず平気で使ってる私は何なんだろう。

そういやこの前Operaが完全に終了する前に
Windows終了させたらmenu.iniが何故か消えてて焦った。
2008/05/15(木) 20:21:43 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
mattzさん、
はじめまして。こんなこと書いてますけど、いちおう私はOperaが好きなんでw
FlipForwardってのはマウスジェスチャーですよね。マウスは外してあるので検証できませんが …
Google, livedoor, Yahoo JAPANで、IDまたはパスワードのところにキャレットがあるとき、Ctrl + Enter をやると、バックグラウンドで新しいタブが開き、「IDとパスワードが未入力です」と怒られます。
当方、WindowsのOpera9.27ですけど、これは既出だと思ってました。

Fatal Error さん、
menu.iniが氏んだら、コワイ!
あっ、それからOpera_exの件ですけど、あれは結局、パスの記述が間違っていたという、私のミスでしたw
2008/05/15(木) 21:58:48 | URL | ArtSalt(管理人) #xzcHMuvw[edit]
はじめまして。
WindowsXP SP2+Opera9.27 Build8841でCtrl+Enter試してみましたが、Google, livedoor, Yahoo JAPANともにEmail、パスワードが入力されました。
ちなみに、キーボードショートカットは1つしか自分で設定していないので、ほぼ9.2xオリジナルのままです。
2008/05/15(木) 23:22:34 | URL | からから #mQop/nM.[edit]
からからさん、
はじめまして。キーボードの設定を Opera Standard にしてみたら、おっしゃるとおりであることが判明いたしました。大変失礼いたしました。
うーん、自分で Ctrl + Enter の挙動を変更してしまった可能性…
2008/05/15(木) 23:57:11 | URL | ArtSalt(管理人) #cTrVU1oY[edit]
そこにフォーカスがあっても普通にwandできる僕。Macのcommand+returnですが。

考えられる可能性としては、Ctrlを普通のものとは違うキーに割り当てられていてCtrlを押しているイベントが認知されないとか。Enter+CtrlにFastforwardも割り当てているとか。

解決しないならstopformfocus.jsで強引に行くという手もあります。
http://www.howtocreate.co.uk/operaStuff/userJavaScript.html#stopfocus
僕はGoogleの検索結果など色々なサイトでフォームにフォーカスがあると空間ナビゲーションが大変なのでこれを入れてますね。あ、でもこれGoogleの認証では動いていないかも。
2008/05/16(金) 00:03:25 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
事情は
http://art2006salt.blog60.fc2.com/blog-entry-745.html
で説明したとおりです。お騒がせしました。
Stop form focus っていうUserJSはOperaの標準機能として欲しいですね。
2008/05/16(金) 17:40:36 | URL | ArtSalt(管理人) #E2j9B8Oo[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/744-e32c584b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク