ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

緑豆の成長が早い昨今

人参が高い

最近やけにニンジンの値がはるんだけど、これもやっぱり原油価格高騰が原因かな。

生姜は冷蔵庫に入れないほうがいい?

何かのテレビ番組で「ショウガは冷蔵庫に入れちゃだめ」と知り、慌てて常温保存するようにしたけど、そうすると今度はカビの問題をどうしようかと考える。しかたなく千切りにし、酢に漬けておくことにした。
ショウガは豚肉料理のときに重宝するけど、酢に漬けたショウガを使うと、すっぱい料理になってしまわないか、そこが少し不安。

緑豆もやしが元気だ

梅雨入り間近なので、だいぶ気温が高くなってきた。緑豆(リョクトウ)もやしの成長もすこぶる早い。

リョクトウもやしの写真

当ブログ内の関連エントリ(2008年05月29日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
生姜は冷蔵庫に入れてはいけないんだー。知りませんでした。これからの季節どうしようかな。乾燥しすぎるのが問題なら密閉袋に入れればいいけど、冷えすぎるからだめと言われたら蒸し暑いのはもっとだめな気がするし。
ニンニクは逆に芽が出るから冷蔵庫に入れて成長を遅めたいですが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa477827.html
2008/05/30(金) 15:03:55 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
ニンニクは、そうですね、芽が出てきちゃう。これを阻止するにはやはり醤油漬けがいちばん手軽ですけど、今度はニンニクを消費し終えたら、その大量の醤油をどうしよう、という問題が新たに発生するわけで …
2008/05/30(金) 18:09:22 | URL | ArtSalt(管理人) #yAcGAYVo[edit]
ニンニクはこういうのを見たことがあります。確か中国人だったかな?の友達が。

ニンニクを皮ごと大きめのみじん切りにする→水分が抜けるまでカリカリに煎る(少し油が入っていたかも)→そのまま袋に入れて常温保存→使う時はそのまま皮ごと炒める。

その人はお母さんに作ってもらったとか言って手づかみで4杯や5杯はあろうかというぐらいを持ってました。食べたけど皮は全然気になりませんでしたね。

これでも用途は炒め物に限られてしまうかなー。というか油をほとんど使わないのにニンニクってどう食べるんですか?
2008/05/30(金) 21:35:42 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
中国式から揚げニンニクはポテトチップみたいで、おいしそうですね。
えーと、おっしゃるとおり、油を使った料理はほとんどやりませんけど、豚肉を茹でた料理でニンニクをよく使いますよ。
2008/05/31(土) 16:10:32 | URL | ArtSalt(管理人) #IsFbO0XM[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/756-6684f998

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク