ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

FirefoxのShortcutKey2URLをヨイショする理由

今のところ誰も大々的に紹介していないので、うちでとりあげる。数ヶ月前お目見えした新顔のextensionであるShortcutKey2URLはこのように使う。

  1. 起動キー(ホットキー)を押す
    5秒間だけキーボードがキー入力待ち状態になる
  2. 任意のキー(a, b, c など半角1文字)をタイプする
    任意のキーに対応するJavaScript(ブックマークレット)が実行される、またはページが開く

作者 onozaty さんは「ShortcutKey2URLは、ショートカットキーでURLを開くためのアドオン(拡張機能)です」と説明してるけど、「ホットキーを使って一時的にキーボードを特殊なモードに変更し、特定のページを開く(またはブックマークレットを実行する)extensionです」と言い換えたほうがわかりやすい。
ご存じのとおり、Firefoxは、keyconfigを使えばいろんなブックマークレットをキーボードショートカットで実行できるんだけど、その数が多くなりすぎて収拾がつかなくなったとき、このShortcutKey2URLが役に立つ。

Firefox Add-ons のサンドボックスにあるextensionのひとつだけど、アカウントを持ってない人でもここでダウンロードできる。
ShortcutKey2URL - Firefox Extension
ShortcutKey2URLのスクリーンショット

スマートキーワードの利便性を上回れるか

いちおう言っとくと、自分はこのShortcutKey2URLを使うつもりはない。なぜかというと、smart keyword で代用できるし、smart keyword よりも機能が少ないから【後注】

ShortcutKey2URLと比べる意味で、smart keyword のキーボード操作をリストにしてみる。

  1. Ctrl + L を押す
    ロケーションバーがフォーカスされる
  2. 任意のキーワード(1文字でなくてもいいし、全角でもOK)をタイプする
    ...
  3. Enterキーを押す
    任意のキーワードに対応するJavaScript(ブックマークレット)が実行される、またはページが開く

smart keyword の場合、キーボード操作の回数はShortcutKey2URLよりも1つ多いけど、たいした手間ではない。ShortcutKey2URL同様、ページを開くだけでなくブックマークレットだって実行できるよ。

後注

一般的に smart keyword は検索の機能だけが知られているけど、ブラウザに保存されている特定のブックマーク(またはブックマークレット)を開く機能もある。

こういうextensionって、大好きなのですよ

ShortcutKey2URLの悪口を書いちゃったけど、正直に言うと、ものすごく期待してる。なんでかって言うと、「一時的にキーボードを特殊なモードにしてしまう」なんていう離れ業をやってのけるextensionと言ったら、他に Hit-a-Hint, vimperator ぐらいしか知らないから。
いつの日か、ShortcutKey2URLはとてつもなく素晴らしいものに化けるような気がする。だから応援します。

当ブログ内の関連エントリ(2008年05月30日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/758-1432666f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク