ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

FirefoxのRSSリーダ Habri Xenuとは?

Firefoxの拡張機能にはいくつかのRSSリーダ(feed aggregater フィードアグリゲイターともいいます)があって、一時期いろいろためしたことがある。
最初にためしたのは定番Sageだったが、なんとなく好きになれず、すぐにアンインストールした。
他にもいくつかためしたが、どれもこれもいまいち。
最近ここの情報を読んでHabari Xenuというのを知り、インストールしてみた。
⇒ Habari Xenu -Firefox拡張機能- : banpe-yu♪  ~Firefox拡張機能 紹介~

なぜかまともに動かない (^^);
他の拡張との組み合わせがまずいのか。user.js, userChrome.css, userContent.cssに我流でいろんな設定を書き込んでいるので、それとの兼ね合いか。
とりあえずこういうときは新しいプロファイルをつくってインストール。とりあえず動く。1歩前進。
ライブブックマークを読み込ませればいいのだろうと、適当に考えてやってみたが、「正しいRSS, Atom, XMLではない」というお叱りメッセージ(正確な文面は忘れた)がでてきた。なにゆえ?
一晩寝てひらめいた。ライブブックマークを使うのではなく普通のブックマークを使わなくてはならなかったのだ。



スクリーンショットのサムネイルをクリックすると、まあなんとなくわかるとおもいますが、ぱっと見にはSageに似ている。ただしSageの場合はタブ化できなかったと記憶している。Habariの場合は
chrome://habarixenu/content/xhtml/habarixenu.xhtml
をタブとして開くわけだ(ウィンドウとしてもひらけるかもしれない)。
でも、結局アンインストールすることを決意。

●まずひとついいたいのは、画像が表示されないこと。
 写真や動画をうまくとりいれているブログが多いのに、これでは困る。
●ふたつめは、各記事のテキストの先頭の部分しか表示されないこと。
 情報量が少なすぎるので、結局当該ページをブラウザでひらかなくてはならない。
●みっつめは、フィードのURLを取得するのに少し苦労すること。
 ライブブックマークを使用するのなら、ブラウザのロケーションバーの右端に現れるオレンジ色のアイコンをクリックするだけでOKだが、HabariはこういうページのURLをさがしてきてブックマークに登録するという作業が必要。このURLをさがすのもブックマークするのも意外と大変…というか、慣れれば簡単だが、もう少し直感的にフィードを登録できるようになっているといいのだけど。
ただし、上記の「banpe-yu♪  ~Firefox拡張機能 紹介~」でも指摘されているように、LiveLinesという拡張をインストールすることで多少操作が簡単になるかもしれない。
それにしても、いつも思うが、Firefoxには
拡張を拡張する拡張
というのがけっこう多いような気がする。
こういう傾向はFirefoxの長所でもあり、短所でもある。

やっぱり私はFizzleのほうを支持する。使い方は直感的に把握できる。だからFx初心者にも安心して推奨できる。
⇒ Fizzle :: Mozilla Add-ons :: Add Features to Mozilla Software
Fizzleってどういう拡張機能かというと…これはまた別の機会に書く。

⇒ "RSS"をキーワードにしてこのブログの記事をもっと読む
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/76-9beb25b2

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク