ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Real Alternative と WaveConverter を使って Real Audio を聴く

StopBadware.orgによってbadware認定されたことで知られる Real Player なんて、もちろん使いたくない。でも海外サイトはなぜかRealを使いたがるんだ。それを聴きたいと思うときもある。よって、代替ソフト Real Alternative のインストールを決意した次第。

Real Alternative じゃなくて、Real Alternative Lite ってのもある。「Liteか。軽そうだから、こっちにしとくか」と思ってLiteのほうをインストールしてみたら、Real audio を再生できないことに気づいた私が万年IT初心者であることは言うまでもない。Media Player Classic をインストールしてなかったのさ。

Free-Codecs.com :: Download Real Alternative 1.80 : Real Alternative will allow you to play RealMedia files without having to install RealPlayer/RealOne Player

Internet Explorer で Real Media を扱うには ActiveX control をインストールしないといけないのかな。怖いから、これはインストールしない。FirefoxとOpera用のプラグインをつくっときゃ、いいわ。

Real Alternative インストール工程のスクリーンショット

ram, rm などのファイルを Media Player Classic と関連づける。

Real Alternative インストール工程のスクリーンショット
iPodはReal形式を扱えない。Realを再生できるポータブル・オーディオプレーヤーってあるのかな。MP3に変換するソフト WaveConverter を使う。
RealAudioをwaveやmp3に変換する方法について - WaveConverter

おもしろいのは、このWaveConverterが wav to mp3, mp3 to wav, wma to wav, wma to mp3, ra to wav, ra to mp3 の変換に対応しているっていうこと。つまり拡張子が .ram とか .rm だとダメなんだ。Real形式のファイルに関しては拡張子を .ra に変えてからMP3などに変換すればいいだけの話なんだけど、変なのw

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/764-386b4ad6

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク