ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

脆弱性を修正したOpera9.5を使うべし

Secunia曰く「脆弱性を修正したOpera9.5を使いましょう」
というわけで、きのう(2008年06月12日)正式公開されたOpera9.5の感想をざっと書いてみる。

  1. 履歴上の「戻る/進む」が以前にも増して高速になったような気がする。
  2. YouTubeのオブジェクトをたくさん貼り付けているページを開いたとき、すべてのオブジェクトがちゃんと表示されるようになった()。
  3. アドレスフィールドに文字をタイプするとブックマークから候補を引っ張ってくる仕様は、便利といえば便利かも。
  4. zoom in または zoom out してからカーソルキー (arrow key) でページを垂直方向にスクロールすると、フォントがにじむことが以前はあった。それが改善された。
  5. やっとGmailと Google Reader がまともに使えるようになった ^^
  6. 頼みもしないのに、ステータスバーに zoom, mediumscreen, display images のボタンが登場しやがった。Opera初心者には良い配慮。
  7. キーボードでの spatial navigation 。以前はテキストが反転表示されるだけだったけど、まわりに青い輪郭が出るようになった。下記スクリーンショットに示すように、改良というか、改悪というか。
  8. spatial navigation に関してもう1点。フォーカス移動が行き詰ってしまうページがある。たとえば「教えて!goo」のこのページ。これはwww.goo.ne.jpのHTMLまたはCSSに問題がありそう。
  9. Opera_exダメポ
  10. わが家の非力なパソコンだけで起きている現象だろうけど、amazon.co.jp, amazon.com で商品の詳細を開くと、100%の確率で落ちるようになった orz

spatial navigation スクリーンショット
青い輪郭線は視認性が高いけど、
これでは、どこがフォーカスされてるのか判別しにくい。

タスクマネージャの スクリーンショット

Opera/9.50 (Windows NT 5.1; U; ja)

2008年06月19日追記

AmazonとYahoo!地図に関しては解決した。ユーザースタイルシートがOpera不調の原因だった。詳細は「Opera9.50を困らせるCSS発見」に書いた。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
>Opera_ex
偉い人がやってくれました。

Opera 9.5 で Execute Program が云々
http://ashula.info/opera/tips/opera_ex_helper_wsh_for_kestrel
2008/06/13(金) 14:03:31 | URL | Fatal Error #HVLjdtec[edit]
成功♪
いちいち Enable javascript なんてやらずに済むとは …
芦塚さんが言ってたように、神だね、この人。

追記
いろんなパターンをつくりたいけど、その方法が不明。また考える。
2008/06/13(金) 20:07:22 | URL | ArtSalt(管理人) #8nWto35I[edit]
私の環境では amazon.co.jp も yahoo 地図も大丈夫でした。
XP SP2 Mobile Intel Pentium M, 1400 MHz
Opera 9.5 クリーンインストール

なぜか javascript を有効にしているのに動かないことがありまして
Opera 再起動で直ります。
2008/06/17(火) 01:45:49 | URL | Hideto #nIIL6BxI[edit]
どうもありがとうございます。
XP SP3 mobile AMD Sempron, 1.6GHz 480MB RAM
Opera 9.5 クリーンインストール
Amazonについて言えば、JavaScript、画像、Java、プラグイン、フレーム、インラインフレーム、その他もろもろを切ってもだめですね。
Google MapsはOKなのに、Yahoo地図はNGという不思議。
2008/06/17(火) 16:45:39 | URL | ArtSalt(管理人) #a10sxZQ2[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/765-e08b18c3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク