ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



引越しとオフラインの日々

2008年06月28日(土)

  1. かくかくしかじかの理由で立ち退きを迫られたので、住み慣れた旧居に別れを告げた。立ち退きにともなう補償金は一切ない。生活苦は続く。
  2. ○○ガスの人から説明を受けた。これに立ち会わないと、ガスを使用できない。今まではプロパンだったけど、これからは都市ガスになる。
  3. 居間と寝室の大きさは今までとたいして変わらないけど、キッチンが異様に狭くなることに気づいた。
  4. 新居は洋間だけの間取り。畳の部屋がなくなるのが悲しい。
  5. 段ボール箱の数が20個ぐらい。これを全部開梱しないと新しい生活が始まらないんだけど、どこに配置するか迷うものが多くて、結局この日は約5個の段ボール箱をあけたのみ。
  6. 新居の賃貸の契約に際して連帯保証人になってくれた兄にプリペイド携帯電話で「引越しが終わった。疲れた。おなかが減った」と連絡した。

2008年06月29日(日)

  1. ひたすらダンボール開梱。キッチンが狭いので、今後は料理がものすごく大変な作業になる。非常に悲しくなった。自分の運命を呪った。明るい未来は来ない。
  2. NTT西日本とOCNにあれこれと電話で連絡。
    1. 新居はフレッツ光プレミアムのマンションタイプの対象ではない。ファミリータイプになってしまう。高くつくぞ。
    2. おまけにエアコンのダクトの穴にケーブルを通すという工事をやらなきゃいけない。そういうわけで光電話の番号も変わってしまう。
    3. そういうわけでしばらく固定電話を使えなくなってしまう。だから、先日書いたようにプリペイド携帯を買う羽目になったのだ。
  3. 本日から英語のlisteningの学習を再開した。ダウンロード済みのiKnow!のポッドキャストを使う。インターネットに接続できなくても、この方法なら学習できる。

2008年06月30日(月)

  1. ひたすらダンボール開梱。やっと全部終わった。
    1. LPレコードの量が半端じゃないので、引越しのたびに「レコード全部処分しちゃおうかな」と思ってしまう。
  2. 役所に転居届けを出した。
  3. ネットカフェに行ってひさしぶりにインターネットを使おうと思った。
    1. 行ってみたら、店員が忙しそうに大々的にかたづけしてる。改装でもやるのか。
    2. 店員曰く「きのう閉店になりました」。
    3. orz

2008年07月01日(火)

  1. NTT西日本に「光プレミアムのファミリータイプは、やっぱりやめた。電話はアナログ、インターネットはADSLにする」と通告した。
    1. なぜFTTHを断念したかというと、フレッツ光プレミアムのファミリータイプは高くつくから。
      1. 具体的に言うと、FTTHだと、NTT西日本とOCNに合計で毎月8,000円以上支払う計算になる。
    2. ただし、今までの光プレミアムは最低でも2年間継続しないといけない(?)らしく、それを満たしていないので、違約金(1,800円ぐらいだったかな)が発生するんだとか。自分の都合で引っ越すわけじゃないのに支払わないといけないんだから、ひどい話だ。しかし、NTTに文句を言ってもしかたない。自分の運命を呪いたいよ。
  2. 役所で住民票の写しを発行してもらった。300円。
  3. それを持って警察署に行き、免許証住所変更の届出。
  4. 引越し業者にダンボールを引き取ってもらった。部屋の中がだいぶすっきりした。

2008年07月02日(水)

  1. NTT西日本の○○支店に電話。
    1. 新しい電話番号(光を断念し、アナログにした)が決まった。
    2. インターネットもADSLに戻る。
    3. 予定では今月の10日(木)から電話とインターネットを使えるはず。
    4. FTTHで使ってた3つの機械(終末装置など)を返却するための専用の袋がNTTから来て、それに機械を入れて着払いで送ればいいんだとか。
  2. ○○○銀行に行き、住所変更届けを出した。たっぷり30分以上かかった。
  3. 某所に行き、仕事の話。トラックとフォークリフトのエンジン音が非常にうるさくて携帯電話の会話が非常に困難だった。うーむ、あの会社、信用できるのかな。
  4. 郵便貯金の口座があるので、郵便局に住所変更届けを出した。

2008年07月03日(木)

  1. 霧雨が降ったりやんだりする日。小降りになっているときを見計らって○○に行った。道は険しい。
  2. 近所の店で乾物のエンドウ(green peas とも言う)を買った。

2008年07月04日(金)

  1. 新居の窓は東と南に面している。よって朝日がもろに寝床にさしこむことが判明した。
    1. 本日は朝から強力な日ざし。ものすごく暑い。
    2. 風が強い。簾(すだれ)が吹き飛ばされそうになった。
  2. 国1沿いのネットカフェに行った。パソコンが見つからなかったので、1時間ひたすら漫画を読んだ。
  3. ○○○○銀行に行き、住所変更の届出を済ませた。

2008年07月05日(土)

  1. 昨日同様、梅雨明けと思わせるぐらい強烈な日ざし。
  2. うちの近所に観覧車ができる。いま工事中だけど、まもなく完成するらしい。

観覧車の写真

観覧車の写真

2008年07月06日(日)

  1. 6時ごろに目が覚めてしまい、そのまま起床。雨が降りそう。
  2. と思いきや、数時間後またもや強烈な日ざし。
  3. 七夕祭りを見に行った。予想をはるかに上回る人の多さに驚いた。デジカメを持ってこなかったことを悔やんだ。
  4. FTTHの終末装置等を返却するための大きな封筒がNTT西日本から届いた。明日郵便局に持っていこう。
  5. 洗った食器を水切りするのに使えそうな大きめのざるとトレーの組み合わせを100円ショップで物色した。でも、同じようなものが既に家にあるので、結局買わなかった。無駄な買い物はするまい。

2008年07月07日(月)

  1. ネットカフェに行き、数時間だけインターネットに接続。
    1. うちのブログにいくつかコメントが来ているのを確認。返事するだけならFC2にログインする必要はないので、返事をすればよかった。後回しでいいや。
    2. USBフラッシュメモリーから起動できるFirefoxかOperaを用意しておくんだったと後悔した。
    3. っていうか、キーボードをカスタマイズする猫まねきのインストーラーをUSBフラッシュメモリーに入れてネットカフェに持ち込んでやろうか、と妄想してしまった。それぐらい普通のキーボードは使いにくい。
  2. スーパーで中ぐらいのアジが1尾80円で売られていた。2尾買い、タタキにし、夕食でいただいた。生姜醤油だけでは物足りない。酢を入れても、物足りない。さばいた後、いったん冷蔵庫に入れて冷やすべきであったと後悔した。
  3. OCNから新しい会員登録証が届いた。料金プラン名は「OCN ADSL 『フレッツ』」。認証IDが記されてるけど、メールアドレスが見当たらない。こっちは変更がないのかな。

2008年07月08日(火)

  1. 例の会社から携帯に連絡があった。「履歴書を送れ」と。連絡が遅すぎるけど、履歴書を書いた。
  2. OCNからADSLモデムが届いた。ルーター内蔵タイプではないようだ。

2008年07月09日(水)

  1. メールクライアント用メールアドレスの件でOCNに問い合わせた。「料金プランが変わるだけなので、メールアドレスは変更しない」とのこと。
  2. 古本を1冊買った。小池直己著「朝の通勤時間で覚えるたった50単語の英会話イディオム1000」(講談社+α文庫)。
    1. give in, come along, fall short, put on weight, leave nothing to be desired のような慣用句や熟語がずらっと並ぶ本で、これらをすべて覚えれば、TOEICテスト700点を突破できるんだとか。もちろん例文がある。
    2. 日本語の索引があるのに英語のそれがないので、使いにくい。不満だけど、この本を信じてやっていこうかと。

2008年07月10日(木)

  1. インターネットとNTTの固定電話を今日から使えるようになった。インターネットの設定で少し手間どったけど、OCNに電話したり、NTT西日本に電話したり、ADSLモデムのマニュアル読んだりして、なんとか接続できた。ADSLなのに、体感速度が半月前まで使ってたFTTHと大差ないのはどういうわけよw
  2. アパートの裏庭で足を負傷している猫を発見した。動けないようだ。「野生の動物には餌を与えてはいけない。放置すべし」というのが自分の考えだけど、カラスに狙われないか、ちょっと心配。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
引越しお疲れ様です。
2008/07/11(金) 00:43:34 | URL | suehiro #-[edit]
あっ、どうもです ^^
2008/07/11(金) 17:10:20 | URL | ArtSalt(管理人) #T.bYXA7c[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/777-af2ed937

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
