ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefox Portable Edition 使ってみた

先日ネットカフェに行ったとき、使い慣れない Internet Explorer で苦労したので、Firefox Portable Edition を使ってみようかと。
"Mozilla Firefox, Portable Edition | PortableApps.com - Portable software for USB drives" で「なんとか.exe」をダウンロードしてUSBフラッシュメモリーにインストール(?)すればいいんだね。

ネットカフェのパソコンじゃなく自分のパソコンでUSBフラッシュメモリーからその Firefox Portable Edition を起動してみた。あとで気づいたんだけど、最新の Firefox Portable Edition って、当然ながらFirefox3系なんですね。自分はまだFirefox2系を使ってるから、思わぬ形でFirefox3を初体験してしまった

  • 「JavaScriptが速くなった」ともっぱらの評判だけど、別に体感速度は以前と変わんないと思った。USBフラッシュメモリーから起動してるせいかな。
  • IMEがONになってるとスクロールできなくなるという有名かつ歴史的なバグがfixしてるけど、はっきり言ってどうでもいいんですよ。IMEがONになってるかどうか知らせてくれる IME Sound っていうソフトを使ってるから。
  • 半角文字が長々と続くと改行されない件も個人的にはどうでもよかったけど、水平スクロールバーが発生する事例が減るのは良いこと。
  • Firefox1.0.7の頃からのユーザとしてはフルページズーム(テキストだけでなく、イメージもズーム)の実現は感慨深い。なんかFirefoxじゃないみたいで、ちょっと悲しいw
  • テキストの複数選択が可能になったのも新鮮。
  • ブックマークの扱いが大きく変化したんだね。まだ慣れないや。
  • キャレットブラウズモード (caret browsing mode) って、まだ生きてるんですね。こんなのをありがたく使ってるのは私ぐらいのもんなんだから、とっとと氏ねばいいのに。
Firefox Portable Edition のスクリーンショット

Firefox3系に対応してないextensionがいくつかあるけど、極端に言えば keyconfig と functions for keyconfig と Hit-a-Hint0.8 さえ動いてくれればじゅうぶん。functions for keyconfig はもともとFirefox3系に対応していて、keyconfigとHit-a-Hint0.8に関しては「なんとか.xpi」を解凍して中身をいじったら、動くようになった。これでネットカフェに行ったときも快適になると思う。

userChrome.cssとuserContent.cssとuser.jsを常用のFirefox2系からportableのFirefoxにコピーしても反映されないのはなぜなんだろ。現在模索中。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
久しぶりにのぞきに来て、取り急ぎここに食いつきました。

>テキストの複数選択が可能になったのも新鮮。
Ω ΩΩ< な、なんだってー!!
知らんかったwwww 今やってみた!
SUGEEEE!!!1
教えてくれてありがとう。
2008/08/03(日) 15:20:00 | URL | Q #qbIq4rIg[edit]
今日はストーカー日和w
2008/08/03(日) 20:05:30 | URL | ArtSalt(管理人) #00g3pfps[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/780-ecfc3ade

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク