ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



NTTフレッツADSLはなぜ不便か

以前書いたように、引っ越したもんだからインターネット接続をFTTHからADSLに変更せざるをえなくなった。NTT西日本のフレッツADSL。でもって、これが困ったもんなんだわ。

フレッツ接続ツールのスクリーンショット

Telephony Service というWindowsのサービスがある。これは本来ダイアルアップ用であって、ADSLとかFTTHの人たちにとっては不要なサービスとして知られている。自分も少しでもパソコンの動きを軽くしようと思って以前は無効にしていた。ところがNTTのフレッツADSLというのは不思議なことに Telephony Service を無効にしちゃうとダメなんです。

この件を調べてみた。

 概ね12時間の苦悶と苦闘、反省と悔悟、苛立ちと憤怒の果てに、自動化されているが故に何をやっているのか判然とせず、またフレッツ接続というインターネットと異なる固有のネットワーク接続があるために、やたら煩雑になっているフレッツ接続ツールの使用を断固拒否し、WindowsXP固有のPPPoEアダプタによって、インターネットにだけ接続させることにしたのだった。
 しかもYahoo-ADSL利用時にそうであったように、パソコン起動後に自動的にインターネットに接続し、その後自動的にブラウザ、メーラー、Google Desktop Search2が起動するように設定した。これでフレッツ以前のPC快適起動状態にやっと戻すことが出来た。
 パソコン利用=ネット利用のこのご時世に、今更ネットに接続するかしないか何て選択肢を経由させる仕様自体(もっとも自動接続も可能であるが)、ナローバンド時代のダイアルアップ接続の名残であって、早々にそのような仕様は改訂すべきだろう。

anything from here Bフレッツ接続奮戦記
よくわかんないけど、NTTのフレッツ接続ツールを使わないでもいいらしい。やり方を調べた。
Windows(R) XP 広帯域接続の設定 - アレスネット

ようするにWindowsの「新しい接続ウィザード」を使って新規のネットワーク接続をつくってしまえばいい。

ネットワーク接続のスクリーンショット

不要となったNTTのフレッツ接続ツールはもちろん速攻でアンインストールしたものの、Telephony Service は依然として必要。
困ったことに、Telephony Service を有効にしていると、ノートパソコンのファンが約5秒間隔でものすごいうなり声をあげてしまうことがある。最近暑い日が続くせいかな。MobileMeter で調べるとCPUコアの温度が常に摂氏70度以上。RightMark CPU Clock Utility で調べると50度を越えることが多い。ファンの音で気が散るし、CPUの温度がこんなに上昇したらパソコンの寿命が短くなってしまうんじゃないかと心配。

RMClockのスクリーンショット

ルーターを使えば、Telephony Service は無効にしてもよい。ルーターを買ってもいいんだけど、カネがない。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
うちもフレッツADSLですけど、プロバイダとの契約の時にIP電話も申し込んで、NTT(東日本)からはADSLモデム内蔵ルーター(レンタル品)が送られてきたので、広帯域接続は使ったこと無いですね。料金もあまり変わらないんじゃ無かったかなー。
ttp://www.ntt-west.co.jp/flets/ipphone/ryoukin/index.html
2008/07/16(水) 00:01:55 | URL | suehiro #-[edit]
えっ、あるんですか?
さっそくNTT西日本に電話してルーター内蔵タイプのモデムに変更しましたよ。
うちはIP電話じゃないけど、使えるのかなあ。
2008/07/16(水) 17:48:44 | URL | ArtSalt(管理人) #deVQ5JVI[edit]
自己レス。

NTT西日本からルーター内蔵のADSLモデム-SV3というのが届いた。数時間かけて設定した。苦労したよ。
Telephony Service, Remote Access Auto Connection Manager, Remote Access Connection Manager を無効にしてもインターネットに接続できるようになった。
2008/07/18(金) 17:46:48 | URL | ArtSalt(管理人) #rIFalp9.[edit]
NTT ADSLってメンテナンスがきかなくて不便なようです
http://nttadsl.web.fc2.com/
http://nttadsl.blog31.fc2.com/
2010/02/15(月) 21:22:33 | URL | younosuke #-[edit]
どうもありがとうございます。
2010/02/16(火) 17:12:52 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/782-7e78238e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
