ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ConQuery使って複数エンジンで一発検索

ConQuery改造版って便利だなあ。今度は1度に複数の検索エンジンで同時検索なんて機能ができたよ。乙です。
Shadow912's Mozilla/Firefox 日本語版拡張置き場: ConQuery 1.7.3 改造版その4β1

めんどくさいので、スクリーンショットで説明。

ConQueryスクリーンショット

searchpluginsフォルダにサブフォルダをつくる。名前はなんでもいいんだけど、とりあえず english1 としておく。この english1 の中に任意の検索plug-inすなわち「なんとか.xml」を放り込む。
(ここではスペースアルクの英辞郎とLONGMAN英英辞典を放り込んだ)

ConQueryスクリーンショット

Firefoxのコンテキストメニュー(の中のConQueryのコンテキストメニュー)を開き、サブフォルダ english1 をダブルクリックする。

ConQueryスクリーンショット

英辞郎とLONGMANの同時検索♪
(下のスクリーンショットはテキストを選択してない状態、すなわち検索したい語を自分でタイプするモード)

ConQueryスクリーンショット

2点だけ不満。

  • "Open query results in the same window" の場合、同時検索ができないんですね … って、当たり前か。
  • 同時検索はマウスまたはタッチパッド操作のみ対応であって、キーボード操作ではできない。「ダブルクリック」に相当する動作がないから。

当ブログ内の関連エントリ(2008年07月19日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ConQuery 1.7.3 改造版をご贔屓いただいているようで、ありがとうございます(って言うのも変かな?)。

> "Open query results in the same window" の場合、同時検索ができない
あ~… そういえばその設定がありましたね。同時検索&現在のウィンドウに表示の場合は、検索結果の表示先選択のプルダウンメニューを出すようにしてみます。多分実装可能かと…

> 同時検索はマウスまたはタッチパッド操作のみ対応
こちらは… ちょっと厳しいかも知れません。Enter/Return キー(ポップアップメニューの表示)、他の検索エンジン名の頭文字、他のコンテキストメニューのショートカットと重複せずに使えそうなキーイベントが SPC キーぐらいしかないのですが、それで実装可能かどうか現時点では不明です。もしかしたらできるかもしれませんが。
2008/07/28(月) 23:14:58 | URL | Shadow912 #Fq.t1ZMk[edit]
Shadow912さん、はじめまして。恐縮です。
対応していただけるのはうれしいですが、ここに書いてあるのは提案ではなく、ただのぼやきですから^^;

コンテキストメニューの中に「同時検索」という項目を新たにもうければいいんじゃないかなと、スクリプト知らずの私は思ってしまいますが、どうか気になさらずに。
2008/07/29(火) 17:23:43 | URL | ArtSalt(管理人) #TPsJf8I2[edit]
> コンテキストメニューの中に「同時検索」という項目を…
残念ながら以下に示す理由により、こういう方向性での機能追加は避けざるを得ません。
http://mozilla-ext-ja.way-nifty.com/blog/2008/07/conquery_e0d3.html の「※」を参照。

で… 何らかのアクセスキーでの同時検索ですが、色々調べたり検討してみたのですが、現時点では実装は無理そうです。
2008/07/31(木) 00:42:55 | URL | Shadow912 #Fq.t1ZMk[edit]
了解です。コメント、ありがとうございました。
どうかご無理をなさらずに。
2008/07/31(木) 19:43:12 | URL | ArtSalt(管理人) #5GjUJoqw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/787-d18c3186

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク