ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



打ち水大作戦は地球温暖化防止には役立たない

大気汚染が解消されたから、温暖化が進んだ

梅雨明けして暑い日が続く。
これを読んだときは驚いた。真偽のほどは定かではないけど。

【Technobahn 2008/7/10 20:01】ヨーロッパにおける温暖化の進行は温室効果ガスによる地球レベルの温暖化が原因になっている他、環境規制の強化により環境汚染が緩和したため、空気中の汚染物質の濃度が薄くなり、太陽光が地表にまで到達する率が高くなっていることも大きな原因となっていることが9日、学術専門誌「Geophysical Research Letters」に掲載された論文により明らかとなった。

欧州における温暖化の進行はEUの公害対策が原因、欧州研究機関 - Technobahn

ようするに、「大気汚染がヨーロッパの温暖化防止に役立っていたw」という解釈でよろしいかと。

打ち水は温暖化を防止しない

ここ数年注目をあびている「打ち水大作戦」。これが眉唾ものだったとは …

冷静になって考えてみればそうだ。地球そのものの温度を下げるには熱を地球の外つまり宇宙空間に逃がすしかない。打ち水は都市部の地表の熱を他の場所に逃がしているだけだ。
つまり「地球の温暖化」と「ヒートアイランド現象」は分けて論じなければならない問題。

ただし、打ち水をやればエアコンをつける人家が減るわけで、それだけ電気(多くは石油を燃やして得られる)の使用量が減るのは間違いない。

原油価格高騰の裏で原発ビジネスが本格化する

さてと、先日の洞爺湖サミットで米国のブッシュ大統領がCO2削減の問題にからめて「原子力発電」という禁句を言ってしまったんだけど、エコロジストはこの発言を深刻に受け止めないといかんよ。
(原発が本当にCO2削減に役立つのかどうかは知らない)

世界各国がこのままずっと石油に頼りっぱなしだと、欧州におけるロシア(石油埋蔵量はサウジに次いで2番目)の影響力が増すわけで、米国としては原発の需要を増やしたいんだろうな。

ブッシュ発言の裏にはフランスの影もちらつく。原発で儲けてる国だからね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/788-7677fc87

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
