ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

読みにくいWebページとは何か

あくまでも個人的な好き嫌いの話です。ワースト10を書きます。

10位 - font-family指定している。

できれば自分の好きなフォントで読みたいのです。
今は * {font-family: inherit !important;} というUserCSSを使っているので、私個人にとってはこの問題は解決ずみです。

9位 - JavaScriptの実行を許可しないと、ろくに中身を読めない。

意地の悪い言い方をすると、JavaScriptってのはようするにクライアント側に複雑な処理を任せてしまう便利な道具だと思います。

8位 - a要素のtarget属性を乱発している。

外部サイトのリンクを新しいタブ(Operaふうに言うと「ページ」)に開かせようとするだけなら、私は反対しません。しかし、自分のところの別ページのリンクにもその技を使おうとするのは感心しません。

7位 - 半角英数字で書くべきものを全角で書いている。

なんか好きになれないのです。ときどき半角全角まじりで「United States of America」などと書く人がいますが、はっきり言って常識を疑いたくなります。

6位 - フォントのweightをboldにしたテキストが異様なまでに多い。

読みにくいです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」ということわざがあります。多すぎると強調の意味が失われます。

5位 - 背景の色を濃い色にし、テキストの色を明るい色にしている。

たいていのブラウザはテキストの色をUIで指定できるようになっています。私は普通のテキストを黒色、未読のテキストアンカーを暗赤色、既読のテキストアンカーを暗青色にしています。そのため、背景が真っ黒だと、テキストが読みづらくて困ります。
私がUserCSSをいじることに熱心になってしまったのは、こういう黒っぽいWebサイトが多いせいなのです。

4位 - 無駄な連続改行が多い。

br要素を連続使用して大きな空白の空間をつくると、かえって読みにくくなるのです。だからといって、「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ」さんのような、読点も句点も改行もほとんどないWebサイトを見習ってもらっても困ります。

3位 - 水平スクロールバーが現れる。

ここで言う水平スクロールバーはウィンドウ全体の下部に現れるものです。キーボード操作を前提にすると、垂直スクロールはSpaceキーとの相性が抜群ですが、水平スクロールにはカーソルキーを押す以外の方法がなく、嫌いです。
OperaにあってFirefoxにないもの。それは Extensible Rendering Architecture (ERA) 。これがFirefoxに実装される日は来るんでしょうか。

ERAを正しく理解しているFirefoxユーザは非常に少ないようで、残念です。
"Fit to Width" feature for FIREFOX . mozillaZine Forums

2位 - 文章の途中で改行する。

ひとつ例をあげます。下のスクリーンショットで★印がついている箇所のことを言っています。改行するなら「句点の直後」だけを原則にしてほしいです。

悪い例のスクリーンショット

たいていのブラウザはユーザが最小フォントサイズを指定できるようにしてあるのですが、文章の途中で無神経に改行するサイト管理者はこの事実を全く考慮していません。読むのが苦痛になるほどではありませんが、非常に不快な気分になります。

1位 - font要素でcolor属性を指定している。またはCSSで似たようなことをしている。その趣味というか感性がひどい。

最近、私は英語学習で調べごとをすることが多いのですが、ひとつ気づいたことがあります。背景を白色にし、テキストに関しては原則として黒色、強調の意味で原色の赤と青を頻繁に使う英語学習サイトが多く見られることです。つまり「白地に黒と赤と青の文字」という組み合わせです。
民青(民主青年同盟)が元気な大学に通っていた人ならご存じだと思いますが、「白地に黒と赤と青の文字」は彼らの立て看板を想起させます。つまり注目を浴びる組み合わせであり、視覚神経を強く刺激するのです。

赤、青、黄、緑などの原色をテキストの色として多用するのは好ましくありません。読者にじっくり文章を読ませたければ、テキストの色に関してはユーザに決定権を委ねるべきです。

当ブログ(及びiKnow!日記)内の関連エントリ(2008年08月10日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
5位に近いけど、背景色に対して文字が見えにくいサイトはもうお腹一杯です。
白い背景に灰色とか
2008/08/10(日) 13:19:47 | URL | foo_l #-[edit]
そういうのもたまにありますね。あまり凝ったことをやらないでくれ、と時々思います。
2008/08/10(日) 16:03:50 | URL | ArtSalt(管理人) #8JRfp1.g[edit]
黒地のサイトがだめ、というの以外はほぼ完全に同意。黒背景のサイトはそれに合うようなテキスト色、リンク色を指定しているはず。リンク色を自分で指定してもCSSで指定されたものはそれに従うようになってませんでしたっけ? (あやふや)

「だからといって、「Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ」さんのような、読点も句点も改行もほとんどないWebサイトを見習ってもらっても困ります。」笑いました。

あとリンクテキストの色を普通のテキストの色と同系色にしているサイト、全然カッコよくないです。
2008/08/10(日) 16:22:01 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
テキストの色の件に関しては自分もあまり自信がないです。設定が下手くそなだけかもしれないし。
この問題解決でいちばん役に立つ切り札はやはりOperaの「管理者モード」「ユーザーモード」切り替えですね。
2008/08/10(日) 21:50:01 | URL | ArtSalt(管理人) #gGv5sKSI[edit]
全て同感です。
Webページを公開している人は、「読んでほしい」のか「読ませてあげる]のか、はっきりさせてほしいですね。
「読ませてあげる」なら、検索エンジンにリンクを張られないようにしないと。
2008/08/11(月) 21:04:37 | URL | 名無しさん #-[edit]
「読んでほしい」っていう視点は大事ですね。おっしゃるとおりだと思います。自分も精進したいと思います。
2008/08/11(月) 22:50:56 | URL | ArtSalt(管理人) #rTtjETuE[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/805-124ab1e2

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク