ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



枯葉の未発表テイクを聴いた

Cannonball Adderley / Somethin' Else (Blue Note)
recorded 1958.

"Autumn Leaves" という有名なポピュラーソングがある。邦題「枯葉」。もともとはシャンソンであって、ジャズ・ナンバーではない。しかし、たいがいのジャズ・ファンが「枯葉」と言われて真っ先に思い出すのが、Blue Note レーベルのアルバム "Somethin' Else" であり、そこで聴かれるマイルズ・デイビス (Miles Davis) の muted trumpet による「枯葉」なんだ。1958年の録音だから、今からちょうど50年前か …

これだからジャズは怖い、これだからジャズはやめられない

リズム・セクションが良い。アート・ブレイキー (Art Blakey) のザクっとしたドラム。サム・ジョーンズ (Sam Jones) のガット弦をギシギシ鳴らすベース。ハンク・ジョーンズ (Hank Jones) の神妙なピアノ。どれをとっても1級品。

A面1曲目の「枯葉」。長い序奏の後、マイルズがミュートをつけたトランペットで静かに主旋律を吹き始める。その最初の1フレーズだけでこの作品が歴史に残る名盤になることが決定づけられてしまったと言っても過言ではない。と同時に、本アルバムの名義人であるキャノンボール・アダレー (Cannonball Adderley) が脇役に追いやられてしまったのだから、ジャズという音楽は怖い。

マイルズ・デイビスさんって、義理堅い人だったんだね

この作品 "Somethin' Else" の名義は当時マイルズ・デイビスのバンドに在籍していたキャノンボールなんだよ。でも演奏を聴けばわかるように、実質的にはマイルズの作品。契約上の理由(マイルズは CBS-Columbia と専属契約してた)で Blue Note Records がこれをキャノンボール名義にせざるをえなかった(らしい)、っていうのは有名な逸話。

クマキチさんの解説を引用。

 50年代初頭から麻薬癖の泥沼に嵌まり込んでいたマイルス、52年は肉体的にも精神的にも最悪の状態で、楽器はいつも質屋入り、一応専属契約していたプレステッジからもお声がかからず(50年の逮捕・入獄の影響か?)、ほとんど仕事のないままぷらぷらしていた。これを拾い上げたのがブルーノートのアルフレッド・ライオン、52年で唯一のスタジオ録音の機会をマイルスに与えた。以後、二人の口約束で年1回のレコーディングをブルーノートで行うことになり、約束どおり53年・54年とレコーディングが実行されたが、これらの音源を集めたのが、BN1500番台の筆頭を飾る『Miles Davis Vol.1 & Vol.2』である。
 まもなくマイルスは大手のコロンビアと契約を交わして『'Round about Midnight』を録音、プレステッジとの契約を消化するため2回のマラソン・セッションを断行する。その後、当然ブルーノートへのレコーディングは断絶し、ライオンとの”口約束”は自然消滅するわけだが、ライオンへの恩義を忘れていなかったマイルスは、58年、自身のバンドに起用したばかりのキャノンボール・アダレイの名義でこの『Somethin' Else』(以下、何度も重複するので『SE』と記す)を録音する。

Somethin' Else / Cannonball Adderley (1958) and i am dumb

没テイク キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

ほいでもって昨晩、この「枯葉」の未発表テイクがあったというニュースを偶然知った。マイケル・カスクーナさん (Michael Cuscuna) がマスターテープを数十年間秘匿していたらしいw
「驚天動地」とはこういうことを言うためのことばである。
SoundTown JAZZ / BLUE NOTE J@ZZ FESTIVAL ::アルフレッド生誕100年&ブルーノート創立70年周記念特別サイト
動画のスクリーンショット

速攻でSoundEngine使って録音したけど、東芝さん、CD化しないのですか?

当ブログ内の関連エントリ(2008年08月21日以前)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/815-a5919d76

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
