ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



時制の一致と女心

例外だらけの法則は法則と呼ぶに値しない

英語の文法に「時制の一致」なんていう難しい決まりごとがあるらしい。もちろん私はそんなもん忘れてしまいましたけどね。
で、忘れちゃったから調べてみた。

主節の動詞が過去形である場合、従属節の時制を過去にずらします。

さらに、直接話法だの、間接話法だの、副詞節だの、条件節だの、話はややこしくなり、おまけに、

ただし、従属節が一般的真理、現在でも続く習慣、その他特殊な場合には時制の一致の適用はありません。

なんていう例外事項があるらしい。

しかし、英語学者たちが懸命につくりあげた法則はあっさりと崩壊する。従属節が一般的真理であっても、下記例文のように時制が一致する事例があり、許されるからだ。「口語ではしばしばこういう表現が使われます」という苦しい言い訳で法則を取り繕おうとしたって、だまされないぞ。

mother:
What did you learn at school today, Charles?
son:
Well, the math teacher told us one plus one equaled two. But that lecture was boring.

「おめでた」を例外事項に放り込む法則は外国語学習において無意味である以上に有害である

英語学習サイトiKnow!の例文 (MP3) を引用。

I just found out that I am pregnant.

主節が過去、従属節が現在です。学者が言うところの「例外」に相当する事例です。"I am pregnant" って、「一般的な真理」とか「現在でも続く習慣」なんですか? それとも「その他特殊な場合」なんですか? 教えて、エロい人。

ある状況の現在性を強調したけりゃ、時制なんて一致させなくてもいいんだよ

I just found out that I am pregnant.

お腹に子を宿した女がいる。彼女は言いたいんだ。訴えたいんだ。愛する人の子を授かった喜びを。母になる幸せを。それが他でもない現在であることを。
であるから、主節が "I just found out" であっても、彼女は従属節で "I am pregnant" って現在の思いを言わなきゃいけなかったんだよ。

上記例文を "I just found out that I was pregnant." って言い換えてみな。気持ちが伝わってこないじゃん、人ごとみたいで。

感情とか情念は文法書の屁理屈を軽々と超越する。英語の自称「専門家」たちは女心をもっと勉強しろw

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
I am pregnantは現在でも続く習慣じゃないですか? 状態を習慣に含めない理由もないですし。

あまり関係ないですけど。
I (We) just decided that I am (we are) hungry.
とか僕はよく言いますよ。アメリカ人がこう言ってたのがおもしろかったので。hungryのように続く状態なのに、decideなんて単語を使うのがおもしろいと思ってます。理由は適当にとってつけておいてくれていいですよ。
2008/08/23(土) 15:55:13 | URL | edvakf #Y.EWVbK6[edit]
"I (We) just decided that I am (we are) hungry." っていう表現は全く思いつかない表現ですね。decideは「決める」とか「決意する」というふうにしか認識してなかったので。今度どこかで使ってみます。
2008/08/23(土) 17:28:06 | URL | ArtSalt(管理人) #zoTjDgTw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/817-e3e1b7fc

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
