ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



put up にはふたつの意味しかない

put up って、ものすごくたくさん意味があるけど、英語を母語とする人たちがこんなものを丸暗記しているわけではないってことに、英語学習者は気づいたほうがいいと思うよ

スペースアルク様と EDP (Electronic Dictionary Project) 様に感謝します。
“put up”の検索結果(419 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク

put up ということばの意味の多さにあきれる。でも英語を母語とする人たちはこんなのを全部暗記しているわけではない。put up に何らかの根源的な意味があり、そこからさまざまな意味が派生しているにすぎない(と思う)。

put の本来の意味は push, thrust

put は古代から使われてきた英語であり、"push", "thrust" の意。「押す」「押し込む」。これらが put の根源にあることを大前提として頭にたたきこむ。

put は「動かす」「至らしめる」、up は「あらわになる方向」

put のもっとも単純な意味は、

  • to move sth into a particular place (using force).
  • to cause sb/sth to go to a particular place.
Possible entries for put - Oxford University Press: OUP.COM Home Page】

そして、up の使用例に、"What's up today?" っていうのがある。意味は "What's new?" と似たようなもんだと思う。このように、「あらわになっていないもの」が「あらわになる」という意味を up は暗示する。

というわけで、putup を組み合わせると、「あらわになっていないものをあらわにする」という意味が生まれ、さまざまな使い方が派生する。

~の上方に置く、~を上げる、結い上げる、打ち上げる、打ち立てる
建てる、建築する
飾る、装う
掲揚する、揚げる、つる、掲示する、示す、発表する、上演する、提出する、提案する、提供する、寄付する
売り出す、競売に付す
立候補する
〔値段を〕上げる
~を候補者として推薦する、候補者として指名する、候補に立てる
狩り出す、法廷に召喚する、召喚尋問する
用意する、融通する、立て替える、あてがう、ささげる、支払う
戦って抵抗する、挑む
・He didn't put up much of a fight. : 彼は大した抵抗をしなかった。
・He put up a great fight. : 彼は素晴らしい善戦を見せた。
(賞として)賭ける
〔記録を〕出す

【“put up”の検索結果(419 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク】

put は「押し込む」、up は「完了」「完全」「強調」

前述したように、語源学によれば、put には "push" の他に "thrust" (押し込む)の意味もある。「完了」「完全」「強調」の意味を示す副詞 up をそれに添えた例。

宿泊させる、宿泊する、宿を貸す[提供する]、泊める、泊まる
保存する、保存加工する、格納する、しまっておく、蓄えておく、貯蔵する
缶詰にする、瓶詰めにする、漬け物にする
包装する、こん包する、保護する
片付ける、〔刀を鞘に〕納める、~の内部に入れる、整える

【“put up”の検索結果(419 件):英辞郎 on the Web:スペースアルク】

Looking into etymology, you could know how fun learning a foreign language is

CAUTION. This is my interpretation on a phrasal verb "put up." It may be wrong.
Briefly speaking, "put up" has only two meanings.

Picturing the phrasal verb in their mind, native speakers of English might derive a wide variety of images from them in such a way.
(´-`).。oO

あとがき

このエントリはiKnow!で私が書いてる日記「put up の多義性を解きほぐす by ArtSalt-Journal - iKnow!」をちょっぴり手直ししたものです。内容はだいたい同じです。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/820-b3b6c984

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
